【Mini-Z】MINI-Z RWD Readysetを組立てます!!
MINI-Z RWDを組立てます!!
という事で、先日購入したMINI-Z RWD Readysetの記事です。
今日は、組み立てを行いましたので、僕なりのチェックポイント含めて紹介します。
■サーボの強化
・サーボセイバーへシムを入れる
シムを入れてスプリングのテンションを強化します。
んで、オプション品
・メタルサーボギア(4th) MR-03用 [MZW417]
を組み付け。
ギアには、
・Mini-Z ローフリクションスプレー MF-One [96177]
を塗布してます。
あ、ギアデフにも塗布しました。
■基板、配線
KY-MA324D Ver1.0 2015/08/27
という印字がありますね。
赤の配線、V字になるまで曲げなくても良いのに・・・
組み立てた方、取り回し下手ですね。
断線が怖いので動かせません・・・
■フロント周り
使ったオプションはコレ
・ハードフロントサスペンションアームセット(MR-03) [MZW433]
・ハードフッ素コート4.7mmボール(MR-03) [MZW413]
・サークリップ&スペーサーセット(MR-03) [MZW414]
■フロントのスルスル度合いチェック
フロントがスムーズに動くか確認しながら組み付けます。
フロント周りですが、アッパーアームが渋い事がありますので、ナックルとスプリングを使わずに仮組します。
でバタバタと軽い力でスムーズに動くか確認です。
実際には組立前にこうやって確認してます。
上の写真①~⑤のように置いた状態から持ち上げて自重でアッパーアームがパタパタ動くか確認します。
ボールもこうやって自重でストンと落ちるか確認します。
ちなみに渋いと↓のように自重で落ちてくれません。
■アッパーカバー組み付け
アッパーカバーのネジ4本は、右下から左上、左下、右上と対角締めです。
写真は2本目(左上)を締めようとする時のスナップショットです。
左右が違ってたら、ロアアームの高さか、キングピンの穴を調整して揃えないといけません。
■リア周り
上がキットに付属のモーター、下が別途購入したモーター
別途購入したモーター、新品なのに黄ばみ?がありますね。付いている部品も違うようですし・・・
TバーはFRPハードです。
今回は、とりあえずココまでですね。
あとモーター慣らしを行って、組み付けて走行となります。
ピニオンは8Tの予定です。
ブラシモーターの慣らし方が分かりませんが、記憶を頼りに
・低電圧(1.5V)にて数時間
・コミュドロップ、メタルオイルなどのケミカル塗布
・たまに洗浄
でブラシが全部当たるまでやります。
プロダクションクラスの規定上限回転数が4.8V 33,000rpmみたいなので、
できる限り30,000rpmに近くなるようにしたいですね。
オイルダンパーは用意しておいて様子を見ながらって感じですね。
■本日のワード
ペーネロペー欲しい!!
HGなのに高いので迷い中・・・