てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】MINI-Z RWDのブラシモーターを慣らしてみた

MINI-Z RWDのブラシモーターを慣らしてみた

という事で、時代はブラシレスのグリーンモーターなのに、今更ですがブラシモーターの慣らしをやってみました。

 

■慣らし

Much★More モーターマスター 3.0 C スリカーンバージョン

を使って慣らしを行いました。

 

昔は単1の乾電池でやってたようなという記憶から1.2Vで動かすと、接続エラー・・・

結局2.0Vくらいで動きました。なんでしょうねコレ

 

結局、2.0V 10分、 洗浄、注油 → 3.0V 10分、 洗浄、注油 → 3.5V 10分 洗浄、注油

と30分くらい回しました。

※低電圧で回せなかったのが残念。ブラシの当たりは取れましたが、コミュが少し汚い気がする・・・

 

コミュドロップを紛失(家のどこかの箱に入ってる(笑))してしまったみたいで、買いに行かねば・・・

とりあえず、軸受けにメタルオイルを塗布し、コミュには、接点復活スプレーをシューとやっておきました。

f:id:TMY_TL-01:20191005000856j:plain

KUREの接点復活スプレー

f:id:TMY_TL-01:20191005000432j:plain

モータホルダー無かったんで、100均のヤツ

■計測

4.8Vでどんな回転数を叩き出すか?どれくらい電流が流れるかチェックしました。

 

4.8V

0.21A

31,411rpm

f:id:TMY_TL-01:20191005000457j:plain

計測です!4.8V 0.2A

f:id:TMY_TL-01:20191005000522j:plain

アプリによればこれくらい

まぁ、アプリで測っただけなので正確なのか分かりませんが、手持ちの装備ではこれを使うしかないようです。

モーターマスターの計測治具?は540モーター用しか持ってないため、測れません。

 

しかし、このモーターはハズレな気がします・・・

キット付属のモーターは、1.2Vで問題なく回りましたが、コイツは、接続エラーで弾かれます。

 

ポリススイッチ?が作動したのかなぁと思ってます。

ブラシモーター、やっぱりよくわかりませんね(T_T)

 

あとね、軸受け引っ張ると動きますが、コイツはカタカタ音がします。

こんなモーター初めてみましたよ。

※キット付属のヤツは普通に静かに動きました。

 

走行用としてはコレしかないので、とりあえず、やらせてみます。

ま、子供がどんな反応を示すのか楽しみです♪

 

■本日のワード

ボディとタイヤ用意せんとアカン

流石にASCは勿体ないので、手持ちのフロントが割れた12C使わせます。

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村