【Mini-Z】リアが巻いて走れない原因を探り対応する!
リアが巻いて走れない原因を探り対応する!
今日は、昨日に続いてトップフォース印西店へ行ってきました。
目的は、プロダクションクラス準拠のMINI-Z RWDを子供にやらせるためです。
RWDのセットを出すという名目で、開店から現地入りして、1号車と2号車のセット出しと、RWDのトレーニングモード切替を試しました。
■今日の結果
これはいつも通り、僕のリザルトです。
タイムアップしたのは、ノービスクラス車両の2号車6Tです。
ターゲットタイムまであと少しまで来ました♪
■ターゲットタイム&自己ベスト
1号車(ワイド)旧青9T:11.400(11.450)
2号車(ワイド)新青6T:11.900(12.030)
3号車(ナロー)新青9T:11.400(11.760)
※カッコ内が自己ベスト、赤字が今回での更新
■土曜の結果 ※Total 558LAP
1号車(ワイド)旧青9T:299LAP / 11.950 / Best 3LAP差 0.030
2号車(ワイド)新青6T:155LAP / 12.220 / Best 3LAP差 0.090
3号車(ナロー)新青9T: 0LAP / --.--- / Best 3LAP差 -.---
4号車(RWD) ブラシ6T:104LAP / 13.420 / Best 3LAP差 0.150
※赤字が前回から記録アップ、太字がベストラップを更新したもの
■日曜の結果 ※Total 485LAP
1号車(ワイド)旧青9T:245LAP / 11.570 / Best 3LAP差 0.040
2号車(ワイド)新青6T:181LAP / 12.030 / Best 3LAP差 0.020
3号車(ナロー)新青9T: 0LAP / --.--- / Best 3LAP差 -.---
4号車(RWD) ブラシ6T: 59LAP / 13.600 / Best 3LAP差 0.220
※赤字が前回から記録アップ、太字がベストラップを更新したもの
■マキマキの症状
土曜日に1号車の調子が悪かったので、原因追及のために最初から走ってはセット変更を行いました。
原因は、リア左後ろのホイールナットが緩んでいた為でした。
まさか、そんなところが緩んでいようとは・・・
試したことを書いておきます。
(1)フロントスプリングをショートイエロー→ショートマゼンタへ
理由:土曜日に全くインに付けなかった為。
狙い:グリップ感が足りないと感じたため、柔らかくして向上を狙う
結果:グリップ感が上がったが、リアのマキが発生
(2)フロントスプリングをショートマゼンタ→イエローへ
理由:マキの原因がフロントグリップが向上した事により、リアが負けたと考えられたため。
狙い:フロントのグリップ感を落として、リアが負けない様にする
結果:グリップ感が下がったが、リアのマキは治らず
(3)フリクションポストのネジ締め
理由:マシンチェックしたら緩んでいたため
狙い:リアグリップの向上(フリクションにより粘らせる)
結果:巻いてしまうコーナーが減ったが結局ダメ
(4)ホイールナットの増し締め
理由:走行中にホイールが取れたため
結果:取れたので取付しただけだが、マキは治った
■日曜組との追走
日曜組の皆さんが普通にやっている「数珠つなぎの追走」に混じるように努めました。
この内容と得られたものは別途書きます。
■本日のワード
サーキット体験は楽しかった模様
うちの子は、 サブコースで練習して、メインコースへ何度かトライしてました。
トレーニングモードだったので皆さんに迷惑を掛けていたようですが、楽しんでいたようです。