てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】モーターとクルマ達の重量を測ってみたら・・・

モーターとクルマ達の重量を測ってみたら・・・

という事で、MINI-Z RWDを買って触った時「軽っ」てなったので測ってみました。

 

マズはモーター達

f:id:TMY_TL-01:20191010000205j:plain

RWD付属のブラシモーター

f:id:TMY_TL-01:20191010000224j:plain

旧青モーター

f:id:TMY_TL-01:20191010000237j:plain

新青モーター

■結果

(1)ブラシ RWD付属  18.6g

(2)旧青モーター 18.5g

(3)新青モーター 24.5g +6.0g 

 

新青モーターは、6gも重たいのね。

意外だったのが、旧青モーターとブラシモーターが同じだった事ですね。

 

 

んで、クルマ達

 

f:id:TMY_TL-01:20191010000254j:plain

MINI-Z RWD

f:id:TMY_TL-01:20191010000323j:plain

旧青9Tのワイド アウディR8

f:id:TMY_TL-01:20191010000355j:plain

新青6T ノービス マクラーレン12C

■結果

(1)MINI-Z RWD 117.8g

(2)旧青9Tワイド アウディR8 129.4g

(3)新青6Tノービス マクラーレン12C 142.0g

 

え???

水戸で走ったノービス車両がかなり重たい。

RWDと比べても24.2gも重いし・・・

 

・ウェイト + 6.0g

・モーター + 6.0g

これが、(2)と(3)の差

 

んで、(1)とは、

・ボディ補強 +2.0g

・他 +10.2g

 

なんやろね?

 

何にせよ、青6Tのノービスクラスって、ワイドで走るのでウェイト積まなくて良かったのでは?と思いました。

自らハンデを背負って戦ったようですね(笑)

ブツかってもあまり負けないのはこの重量もあるのかも、そういう意味ではノービスクラスでは正解だったんかなぁ・・・

 

トップフォース印西店では不要なんで、ウェイトは外して走行します。

これで11秒台に入れるかもね!!

 

■本日のワード

ボディのデザインが決まらん・・・

台風来るから走りに行けないかもしれませんが 、早く塗らないと間に合わないのにと焦りだけが募ります。

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村