てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】プロポは、KT-432PTよりEX-2の方が良いのかも!

プロポは、KT-432PTよりEX-2の方が良いのかも!

という事で、先日あったことを書きます。

 

これまでプロポはハイエンドが良いのか疑問でした。

(1)KO EX-2
(2)KYOSHO KT-432PT
(3)KYOSHO KT-531P

を所持してます。

f:id:TMY_TL-01:20191024000419j:plain

KO EX-2

f:id:TMY_TL-01:20191024000433j:plain

KYOSHO KT-432PT

f:id:TMY_TL-01:20191024000500j:plain

KYOSHO KT-531P





ミニッツカップのノービスクラスに出場するため、

(2)KYOSHO KT-432PT

を2019/07/27より約3か月使ってきました。

 

ナローが上手く走らないので、クラさんとトクさんに見て貰ったところ、ステアリングが柔らかすぎてスカスカでニュートラルが分かりにくいと言われました。

 

センター(ニュートラル)に戻ってくれないと、どれくらい切ってるのか判断ができない。

 

ステアリングスプリングを変えるのは面倒なので、EX-2に替えました。

 

すると、
・あるコーナーでリアが破綻して巻いていたが、治った。

・ストレートと1コーナーでインに寄れるようになった。

という2つの効果がありました。

 

普通にベストラップ付近を連発してました。

ホントびっくりです。

 

ラクリとしては、たまたまプロポ設定とクルマのセットが噛み合っただけなんでしょうけど・・・

 

KT-432PTで同じ走りにするには、プロポのセット変更が必要で、時間を掛けられなかったので仕方ありませんね。

 

とはいえ、何が違っててこんな結果になったのかをしっかり分析するところから始める必要があります。

 

プロポの味付け?も、各社違うでしょうから、セッティングは、プロポも含めて考える必要アリですね。

 

皆さんも想像つくと思いますが、
KT-531Pだと真っ直ぐ走らせるのが難しいのですが、KT-432PTだと少し楽になります。

さらに楽になったのが、EX-2でした。

 

もしかしたら、EX-2のエキスパンションのバージョンアップで皆さんが感想として言っていた事と関係があるのかもしれませんね

 

tmy-tl-01.hatenablog.com

  

ノーマルエクステンションユニット2買おうかなぁ~と心を動かされた日でした。 

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

■本日のワード

カウンタック祭り!

トップフォース印西店ではカウンタックが流行りそうですね。

RMらしいので、僕には扱えません。

まぁそもそもボディがありませんけど・・・

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村