【Mini-Z】アオリ運転が速い!?~コーナーでのスロットルワーク~
アオリ運転が速い!?~コーナーでのスロットルワーク~
という事で、先日の走行で学んだコーナーでのスロットルワークについて考えました。
実は、走り方という意味ではもう一つ見つけた(感じた?)事があるので、連投します。
常設コースの強み!
トップフォース印西は、固定レイアウトなので走り方を変えてラップタイムという
「目に見える形」でその結果を確認できます。
そんなコースでずっと走っています。
スロットルのアオリによる曲がり幅の調整です。
まだ意図的に出来ないのですが、
握って、抜いて、曲がって、握る
握って、抜いて、握って、抜いて、曲がって、握る
という感じて細かく微調整してやると力強くコンパクトにコーナリング出来るときがありました。
このコーナは入る際に直線矢印のように直線でアプローチしないと遅いです。
で、最初の矢印あたりで抜いた後、姿勢を制御しながら曲がって、握って、2つ目の矢印で再び抜きます。
これが上手くいったときにベストラップが出る感じです。
これって、
アオリにならないよう握り、止め、戻しを微妙な距離で動かす。
コレにより、速く抜けていく。
もしかしたら、ステアを切らない走りとはコレの事?
と思ってしまいました。
僕の場合、トップフォース印西という広いコースで低速モーターをやってるデメリットで、アクセルワークを必要としないON-OFF動作となってます。
パーシャルを練習しないと総合的に上手く走れないのは分かってます。
他の方との追走は、ぶつからないためにも常にこのパーシャルとかブレーキを必要としますので、輪に入って生き残れるよう頑張ります。
まだ答えが出ませんが、練習して自分のものにしたいと思います。
■本日のワード
覚醒なのか!
自分では、大満足で気持ちよく走れました。