てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】アオリ運転が速い!?~コーナーでのスロットルワーク~

 アオリ運転が速い!?~コーナーでのスロットルワーク~

という事で、先日の走行で学んだコーナーでのスロットルワークについて考えました。

実は、走り方という意味ではもう一つ見つけた(感じた?)事があるので、連投します。 

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

常設コースの強み!
トップフォース印西は、固定レイアウトなので走り方を変えてラップタイムという

「目に見える形」でその結果を確認できます。


そんなコースでずっと走っています。

 

スロットルのアオリによる曲がり幅の調整です。

まだ意図的に出来ないのですが、
握って、抜いて、曲がって、握る
握って、抜いて、握って、抜いて、曲がって、握る

という感じて細かく微調整してやると力強くコンパクトにコーナリング出来るときがありました。

f:id:TMY_TL-01:20191027225231j:plain

矢印の部分で抜きます

このコーナは入る際に直線矢印のように直線でアプローチしないと遅いです。

で、最初の矢印あたりで抜いた後、姿勢を制御しながら曲がって、握って、2つ目の矢印で再び抜きます。

これが上手くいったときにベストラップが出る感じです。

 

これって、
アオリにならないよう握り、止め、戻しを微妙な距離で動かす。
コレにより、速く抜けていく。

もしかしたら、ステアを切らない走りとはコレの事?
と思ってしまいました。

 

僕の場合、トップフォース印西という広いコースで低速モーターをやってるデメリットで、アクセルワークを必要としないON-OFF動作となってます。

パーシャルを練習しないと総合的に上手く走れないのは分かってます。

他の方との追走は、ぶつからないためにも常にこのパーシャルとかブレーキを必要としますので、輪に入って生き残れるよう頑張ります。

まだ答えが出ませんが、練習して自分のものにしたいと思います。

 

■本日のワード

覚醒なのか!

自分では、大満足で気持ちよく走れました。

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村