てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】ターゲットタイムを再設定して、更に上を目指そう!

ターゲットタイムを再設定して、更に上を目指そう!

という事で、先日3車ともターゲットタイムを超えてしまったので、新しく設定しました。

■ターゲットタイム&自己ベスト
1号車(ワイド)新青9T:11.100(11.320)
2号車(ワイド)新青6T:11.600(11.840)
3号車(ナロー)新青9T:11.100(11.300)
4号車(RWD)ブラシ6T:13.000(13.420)
※カッコ内が自己ベスト

f:id:TMY_TL-01:20191101000511j:plain

目指す場所!

↑の写真は、先日の自己ベストを出した日の記録。

一番上の赤線が、赤モーター9Tで、2番目の赤線が、青モーター9Tの一番時計のタイムです。

 

余談ですが、僕が把握しているコースレコードは10.200くらいです。

モーターが違うとはいえまだ1秒以上差がありますね・・・

青モーターで、10.600くらいだったような・・・

 

さて、自己ベストからだいたい0.250秒程縮める必要があるのですが、ここからのステップアップは簡単では無いと考えてます。

 

なので、いくつか試してみようと思ってます。

(1)2号車(ワイド青6T)にギアデフ
(2)1号車(ワイド)でブレーキを使う
(3)コース幅を狭くして最短を走る


(1)2号車(ワイド青6T)にギアデフ
スピードが遅いローパワーな6Tでは、ギアデフの効率の良さがタイムアップに繋がるのでは?
という考えです。

(2)1号車(ワイド)でブレーキを使う
転がさない方向の走り方なので、ボールデフを付けた1号車(ワイド)で試します。

タイムが出せるか分かりませんが、ちゃんとブレーキ使えるようになって他車とぶつからない様にせねば!

 

(3)コース幅を狭くして最短を走る
これまでは、コース幅をいっぱいまで使いながらコーナーのRが緩くなるようなライン取りを心掛けてましたが、
頭の中で描いた1本のレールの上を走らせるイメージとし、車幅2台分だと思って走ります。
実際のコース幅を無視した乱れない走りを目指します。

 

3号車ナローは、セット変更したばかりなので何とも言えませんが、タイヤやボディ含めて、どのクルマもほぼ固まってきたので、このような形で煮詰めていく段階だと考えてます。

 

これらを実践した結果を元に現在からステップアップして、初級者の壁を超えたいですね!

 

■本日のワード

ヴァルキランダー!

やっと飛べた。毎週木曜日はRe:RISEネタになりますねぇ♪

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村