【Mini-Z】ターゲットタイムを再設定して、更に上を目指そう!
ターゲットタイムを再設定して、更に上を目指そう!
という事で、先日3車ともターゲットタイムを超えてしまったので、新しく設定しました。
■ターゲットタイム&自己ベスト
1号車(ワイド)新青9T:11.100(11.320)
2号車(ワイド)新青6T:11.600(11.840)
3号車(ナロー)新青9T:11.100(11.300)
4号車(RWD)ブラシ6T:13.000(13.420)
※カッコ内が自己ベスト
↑の写真は、先日の自己ベストを出した日の記録。
一番上の赤線が、赤モーター9Tで、2番目の赤線が、青モーター9Tの一番時計のタイムです。
余談ですが、僕が把握しているコースレコードは10.200くらいです。
モーターが違うとはいえまだ1秒以上差がありますね・・・
青モーターで、10.600くらいだったような・・・
さて、自己ベストからだいたい0.250秒程縮める必要があるのですが、ここからのステップアップは簡単では無いと考えてます。
なので、いくつか試してみようと思ってます。
(1)2号車(ワイド青6T)にギアデフ
(2)1号車(ワイド)でブレーキを使う
(3)コース幅を狭くして最短を走る
(1)2号車(ワイド青6T)にギアデフ
スピードが遅いローパワーな6Tでは、ギアデフの効率の良さがタイムアップに繋がるのでは?
という考えです。
(2)1号車(ワイド)でブレーキを使う
転がさない方向の走り方なので、ボールデフを付けた1号車(ワイド)で試します。
タイムが出せるか分かりませんが、ちゃんとブレーキ使えるようになって他車とぶつからない様にせねば!
(3)コース幅を狭くして最短を走る
これまでは、コース幅をいっぱいまで使いながらコーナーのRが緩くなるようなライン取りを心掛けてましたが、
頭の中で描いた1本のレールの上を走らせるイメージとし、車幅2台分だと思って走ります。
実際のコース幅を無視した乱れない走りを目指します。
3号車ナローは、セット変更したばかりなので何とも言えませんが、タイヤやボディ含めて、どのクルマもほぼ固まってきたので、このような形で煮詰めていく段階だと考えてます。
これらを実践した結果を元に現在からステップアップして、初級者の壁を超えたいですね!
■本日のワード
ヴァルキランダー!
やっと飛べた。毎週木曜日はRe:RISEネタになりますねぇ♪