てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】初級者がサーキット走行のモチベーションを上げるには

連日のアメブロと同じ内容です。

 

 初級者がサーキット走行のモチベーションを上げるには

という事で、週末に子供連れてトップフォース印西店へ行ってきました。

ウチの子には、サーキット走行は厳しいのかなぁと思いつつ・・・

 

直進安定性の高いワイド青6T(EVO)とEX-2を渡して楽しく走って貰おうという考えです。

f:id:TMY_TL-01:20191029235322j:plain

青6T(ノービスクラス仕様)

f:id:TMY_TL-01:20191024000419j:plain

EX-2


すると前回20秒掛かっていたコースを17秒台にまでジャンプアップ。

相当嬉しかったのか、途中でクルマを止め、走らせている僕の横に来て、それを伝えてくれました。

アナウンスを聞いてたから分かってたんですけどね(笑)


あと、EX-2の画面とボタンが気に入った見たいで、意味も分からず、設定弄ってました。

ん~、なにやってんだか(笑)

皆が、いろいろ弄ってるのが羨ましかったんですね、きっと。

 

コレ変えたらどうなる?と聞かれましたが、触った事の無いターンスピードだったので、変えたらアカンと答えておきました。


結果がコレ

f:id:TMY_TL-01:20191112222244j:plain

今回の結果①

 

頑張りましたねぇ~、ビックリです。


その日は、上機嫌で帰宅となりました。


んで、驚いたのが翌日。

 

日中の予定を済ませて、サーキットに現れました。
前日が相当楽しかったみたいで、自ら走らせたいと言って来ましたよ(^^;


んで、クルマを渡したんですが、タイムが読み上げられないのを気にして、パソコンの前に。

そう、このクルマは、日曜組の常連さんとバトルしたクルマなので、ラップタイム更新なんてできる筈が無い。

という事で、記録をクリアして走らせました。

 

目標は、前日のタイムを越えること。

 

どうなるかと思いつつ、自分も記録を狙いながら走らせてると15秒台のコールが・・・

ショートカットしたと思って、ちゃんと走るように伝えました。

しかし、またもや15秒台のコールがありました。
ちゃんと走らせてたみたいです。

 

f:id:TMY_TL-01:20191112222259j:plain

今回の結果②

 


予想外の記録に驚くばかり。
この2日間で、4秒ものジャンプアップとは。

 

とはいえ、まだまだぶつけずに走れない状態で、何度か上手くいった時に出るタイムですが、かなりの進歩にこちらも嬉しくなりました。

 

子供にとっては、100周超えは相当な周回数。

 

そのうちぶつけずに走れたのは1割から2割も行かないくらいでしょうか?

 

そんな中、3ラップだけ前日を越えられたわけですが、めちゃくちゃ喜んでました。

やはり、初級者のモチベーションって、ベストラップなんだなぁと再認識した週末でした。

 

なぜ速く走れたのか?

 

と帰りの道中で聞いたら、

 

先週よりぶつけずに走れるようになったから、少し握るようにした。

 

との事。

 

先週のマシンは、あちこちにブレまくるRWDと531Pの組み合わせ。

確かに真っ直ぐ走らせるのにコツが要ります。

 

それが、信頼できるようになり、握れると判断したようです。

子供なりに考えてるんですね。


ラップタイムを狙っていた周りの人には申し訳ないですが、温かく見守って欲しいと思います。


ベストラップは、目に見える成長として分かりやすく、ウチの子には大きな一歩をもたらしてくれました。

ラジコン行くよ~、タブレット持っていっていいよ!

なんて連れ出してたのが、自ら行くと言い出すんですから、感謝ですね。

 

キーワードは、

ワイド青6TとEVOとEX-2
です。

 

緑モーターなら、なお良かったかも。

何せ、スロットルトラベルを50%まで落としましたから。

 

先日は青6Tについて書いたのは、漠然と良いとは思ってたことが、この事実によって証明され、確信した事も大きな要因です。

 

■本日のワード

4秒成長されたら抜かれる!(汗)

まぁ、ココからのジャンプアップは難しいでしょうけど、ぶつけない周回数を増やして欲しいものです。

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村