てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】コーナーの立ち上がりについて考えてみた~ミニッツカップを見据え基礎力アップ~

コーナーの立ち上がりについて考えてみた~ミニッツカップを見据え基礎力アップ~

 という事で、来シーズンのミニッツカップを見据えて、ずっと悩んでいることをまとめてみました。

この2週間くらい、下書きをずっと書いては修正を繰り返してました(笑)

 

コーナリングって?

ステアリングを切れば、直進に対して抵抗にしかならないので、速度が落ちます。
ブレーキを掛けたのに近い効果。

 

ステアリングを切らない走り方は、入りでも出口でも速い為、ラップタイムが上がります。

 

理屈の上はこうだと認識してますが、そうはいかないので悩んでいるワケです。

 

■エキスパートとの差

コーナーを曲がる事が出来る適切な速度まで落とすのは、どの走り方でも同じです。

まぁ、良く言われる

握り過ぎ!

というヤツですが、この一言は、奥が深くて簡単に解決するものではありません。

 

という事で、またもや長文ですが、現時点の考えを書いておきます。

 

クリップを抜ける際に加速し始めてるのか、減速しているのか、パーシャルで流してるのかで大違い。

 

これが、エキスパートな人達とそれ以外の人達との差ではないかと考えてます。

 

■ベストなコーナーリング

一人の走行では分からないのですが、2人以上で連なって走ると良く分かる事があります。

ステアリングをあまり切らずに各コーナーを抜けていく事がベストだと現時点では思ってます。

しかし、前にクルマが居る際は、自分のタイミングで加減速できません。

 

相手に合わせていつでも加速できるような走り方を身に付けておく必要があります。

 

ベストだと思われるコーナリングは、ムリをしないといけない時にやるもので、順位争いの接近戦バトルでは使えません。

 

ぶつからない位置取り(ベストではないライン)であっても離されないようにいつでも加速できる走り方も身に付ける必要があります。

 

あれやこれやと身に付けるのは大変なので、マズはベストラップを狙う前走車になった場合の走り方を見つけようと考えてます。

 

■何をどうやって練習するか? 

このところ試してるのは、距離を短くして、加速に入るまでの時間をなるべく早めるような立ち上がり重視の走り方。

 

コレ、コーナリング時は、

減速→(ステアを)切る→戻す→加速

をやってると思いますが、
この一連の操作を速く終わらせ、いち早く加速に入る

 

そのためにコーナーで走る距離を短くしてこれまでより速いタイミングで加速に入るようにしてみようという考え方となります。

 

置きに行くとか、流すとか、キレキレとかブログ等で書かれてますが、そういった色んな走り方を実際に見て理解してないので、自分なりにトライするしかないなぁと痛感。

 

なのでコレから試したいのは、

 

・ブレーキを使ったストップ&ゴー
→スロットルを握るタイミングをもっと早める狙い

 

・ブレーキを使わない流れるような走り方
→車速やモーターの回転数をなるべく落とさず、コーナーリングスピードをコレまでより速くする狙い

 

という2種類。

どちらも、コーナー立ち上がり(出口)をいかに速くするか?という事を目指します

 

■スロットルワークも重要?

あと、良くわからないのはスロットルの握り具合。

 

他の人のblogにもあったのですが、スロットルを緩めた方が速い場合があるという事。

コレ、意図的にやれてないのですが追走してる時に自然になってしまう事があります。

自分のタイミングではない減速を前車に合わせてやる。

すると意外にもコーナーを速くクリアしているようで、ベストラップが出たりする。

 

まぁ、次のステップだと考えてますが、コレが求めている初級者の壁なのか?と漠然と受け止めてます。

 

■まとめ

今やっと、ぶつけない走りから安定してきてる段階です。

 

ここから、速く走るためにライン取りやパーシャルやブレーキといった走行のテクニックを学び、コーナー一つ一つから複合、1周、そして数周、3分8分をどのように走りきるのか?

 

1周をちゃんと走れない人が、何周も走ることを視野に入れても仕方ないので、ライン取りやブレーキ、パーシャルを身につけたら、3分チャレンジとかやりたいです。

 

というように範囲を大きくしていきたい。

   

そんな悠長なやり方で、来期の公式レースまで間に合うか?

ちょっと心配になってきましたが、慌てて土台が緩くて脆い実力の積み上げは、後々困るしすぐに伸び悩むので今の段階は、↑のライン取りやブレーキ、パーシャルを身に付ける。

 

まだまだ基礎力を養うレベルなので焦らず一つずつ階段を登っていきます。

  

そこから、ウレタン路面へ再チャレンジします!

 

f:id:TMY_TL-01:20191116095045j:plain

お買い物~♪

 

■本日のワード

キングピンオイル、ドバっと出すぎ!

スグに無くなるんですけど・・・何とかして欲しいですよね(^^; 

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村