てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】ボディはアウディR8が合いそう!

ボディはアウディR8が合いそう!

という事で、先日のエピソードというか走行して分かった事を書いておきます。

  

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

この記事で、4つのボディについて触れましたが、

今のところ、アウディR8が一番しっくり来ます。

f:id:TMY_TL-01:20191125235403j:plain

塗っている途中のアウディR8 2015

何が良いかというと

キャスター仕様により直進安定性が増し、穏やかになった初期を取り戻す鋭い曲がりを披露してくれます。

この両方の具合が丁度良いワケです。

 

マクラーレン12Cは、おそらく8分の決勝向き

アウディR8は、ガンガン攻めたい時に向いています。

 

安定感に欠けるので3分の予選に丁度良く、Bメインからの勝ち上がりを狙う時も使いたいと思いました。

 

前上がりだったり、フリクションの粘りだったり、基本的にアンダー傾向のセットです。

そのシャシーセッティングに更に安定感のあるマクラーレン12Cは、やり過ぎ感があります。

とはいえ、トップフォース印西店におけるワイド青6Tバトルの際はマクラーレン12Cで破綻しない走りで生き残りを狙ってますが・・・

 

ワイド青9Tで皆さんに付いて行くには、アウディR8の曲がりは余裕をもたらしてくれます。

 

マクラーレンP1が悪いということは無く、むしろプロポーションがカッコよすぎてぶつける度に、これはイカンと思わされます。

 

どのボディも一長一短あって捨てがたいのですが、先日の走行でマクラーレンP1で感じていた限界をアウディR8は軽々と超えてくれました。

 

他の人のセッティングは分かりませんし、ウレタン路面でどんな動きをするのか分かりません。

グリップの高いウレタン路面では、初期があり過ぎて扱いきれないような気がします。

 

何にせよ、現在のシャシーセットとトップフォース印西店のカーペット路面、そして僕の操縦スタイルに合っているのがアウディR8という事が現時点での判断となります。

 

アウディR8とコルベットZR1を塗って、走り比べをしたいですね。

 

■本日のワード

上には上がいる

当たり前の事をと思われるかも知れませんが、トップフォース印西店の新レイアウトを一番走り込んでいるという自負があります。

それでも勝てない人たちが沢山居るんですよね。

12月に入りますが、もっと修行が必要みたいです。

 

■本日の1枚

これは、トップフォース印西店の日曜に走られている常連さんのレアボディ

こんなのが走ってるなんて、そして速すぎ・・・

f:id:TMY_TL-01:20191125234851j:plain

カッコいいボディ!

この2人の実力があれば、こんなボディを走らせてみようと思いますよね。

僕は、ぶつけて壊しまくるので、持ってたとしても勿体なくて使えないです・・・ 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村