てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】伸び悩むにはまだ早いが、ずっと成長し続けるのもなかなか大変

伸び悩むにはまだ早いが、ずっと成長し続けるのもなかなか大変

と感じてます。

 

ベストラップが順調に延びてきて、
ワイド青9Tで、先週11.190まで来ました。

 

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

青モーター9Tのコースレコードは10.610なので、まだまだ0.580の開きがあります。
上手い人の0.500以内にしたいですし、常にそのラップを出せるようにしたいと思って頑張ってます。

それが、前回は11.510でした。

f:id:TMY_TL-01:20191205231646j:plain

今回の結果

今のところ、毎回ベストラップが更新できなくても、0.150落ちくらいならと考えてました。
※ターゲットは11.340です。

 

前回は、0.220落ちとなり少しショックでした。

 

とはいえ、スランプとか壁に当たったというワケではありませんし、2ヶ月前だとめちゃくちゃ速いラップをとなります。

 

そして、このところしっかりメンテナンスが出来てない事もあり、この結果は妥当だと感じてます。

 

この差が生まれた理由は簡単で、単なるメンテナンス不足です。

タイミングを合わせて切ってますが、クルマがついて来てないんです。

自分の感覚とクルマの状態と路面グリップが合いませんでした。

これまでは、クルマは悪くないが、ウデがついてきてなかった。

 

今回は、そうではない!と言えます。

 

ただ、この状況下でもエキスパートな人達は、一定の成績を残せるだろうし、セット変更で対応するでしょう。

 

ここで、分かったのが、まだまだ自分の走行技術面におけるキャパが狭くて、よほどクルマが良い状態でないと速く走れない。

 

少しでもクルマのセットが外れると破綻してしまう。

 

自分の技術を高めるのは一朝一夕に出来ないのですが、クルマの状態を保つことはできます。

その上で、少しでも多くのノウハウを貯めて活かせるようにしていきたいですね。 

 

なので、まずはメンテ!

 

トップフォース印西店で青モーターにて10秒台は入れるまでは、ガンガン走り込みです。

そして、赤モーターやブラシモーターといったほかのクラスへチャレンジしていきます!

 

■本日のワード

 勝負の月間!

僕の中では、来年度のミニッツカップに向けた大事な1カ月と位置付けています。

どこまで基礎体力をしっかりと身に付けれるかに掛かってるんで頑張ります。

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村