てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】ボディ変わるだけでベストラップ更新できるんです!!

ボディ変わるだけでベストラップ更新できるんです!!

という事で、トップフォース印西店で走行してきた簡易レポを兼ねて、ボディについて書いてみます。

 

■トップフォース印西のコースレコード(※2019/12/07時点)
赤9T:10.210
青9T:10.540
青6T:11.070
緑9T:11秒台

■ターゲットタイム&自己ベスト
1号車(ワイド)新青9T:11.000(11.190)※11.080/11.080
2号車(ワイド)新青6T:11.500(11.840)※走行無し
3号車(ナロー)新青9T:11.000(11.290)※11.380/11.240
4号車(ワイド)新緑9T:12.000(12.270)※12.370/走行無し

※4号車RWDは、VE proに進化しました。

4号車(RWD)ブラシ6T:13.000(13.420)

カッコ内が自己ベストで、※印が今回のベストラップ、赤字が今回での更新

 

■今回の結果

ワイド、ナロー共にベストラップを更新できました!!

f:id:TMY_TL-01:20191208101154j:plain

今回の結果①

f:id:TMY_TL-01:20191208101208j:plain

今回の結果②

 

ボディによるラップタイムの違いを体験できました。

 

■ワイド(アウディR8 2015 / マクラーレン P1)

コレ、どちらも同じ自己ベストの11.080を出せました。

 

しかし、セカンドベスト、サードベストを比べると

R8: 11.130 / 11.140

P1: 11.200 / 11.220

とかなり差があります。

 

実際にアウディR8 2015で走ったときは 11.200秒台、300秒台が連発してました。

そして何度か11.100秒台にはいるという安定して速いペース

 

一方のマクラーレンP1はというと、11.300秒台を出すのがやっとでなんどか11.200秒台が出た感じです。

11.500秒台の周回が多かったかと・・・

 

今のセットでは、圧倒的にアウディR8 2015が速いです。

 

今のセットと走行スタイル、トップフォース印西のカーペット路面だと

頭がスンナリ入って、後半曲がらない(巻かない)ボディ

が理想です。

 

マクラーレン 12C / P1は、どちらも安定していて巻く事はありませんが、頭の入りがマイルドなので、ブレーキが必要になります。

 

コルベットは、まだ塗ってないんで試せてないんですよね。

はよ塗らんと・・・

 

 

■ナロー(スカイラインR33 GT-R / TOYOTA 86 GARAGE HIROフルエアロ)

86で11.500付近をさまよっていて、11.380をなんとか出した状態ですが、R33を貸して貰ったら11.240とあっさり自己ベスト更新できました。

セッティング変えずに平均ラップが0.200秒くらい速くなります。

 

2つで違いが大きくでたのは

・転ばない

・キビキビ曲がる

・加速力が良い

となります。

 

86は、GARAGE HIROのフルエアロなので、重心が低くなっており、転びにくいハズと思ってましたが、R33はその上を行く性能でした。

 

この転ばない要因が分かってないのですが、86よりルーフが低くて

ロールが抑えられて限界(フリクションポストが枠に当たる)に達する前にコーナーをクリアできるから

ではないかと推測してます。

 

加速の良さは、ボディ重量に起因していると思います。

 

曲がりは、ボディの形状による、グリップの前後バランスの良さだと感じました。

 

ナローは、R33ワンメイクとなっていますが、まさにその通りですね。

改めて書いてますが、皆さんは同じ答えをすでに出されているワケです。

 

僕は、R33一択だからそれにしたら間違いないと聞いて使ってました。

まさにその通りだったと自分でも体験できました。

 

■本日のワード

年内に10秒台!

宣言しておくのが良いと思って書いてます(^^;

年内はあと3 or 4回行きますが、達成なるか!?

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村