【Mini-Z】ボディ変わるだけでベストラップ更新できるんです!!
ボディ変わるだけでベストラップ更新できるんです!!
という事で、トップフォース印西店で走行してきた簡易レポを兼ねて、ボディについて書いてみます。
■トップフォース印西のコースレコード(※2019/12/07時点)
赤9T:10.210
青9T:10.540
青6T:11.070
緑9T:11秒台
■ターゲットタイム&自己ベスト
1号車(ワイド)新青9T:11.000(11.190)※11.080/11.080
2号車(ワイド)新青6T:11.500(11.840)※走行無し
3号車(ナロー)新青9T:11.000(11.290)※11.380/11.240
4号車(ワイド)新緑9T:12.000(12.270)※12.370/走行無し
※4号車RWDは、VE proに進化しました。
4号車(RWD)ブラシ6T:13.000(13.420)
カッコ内が自己ベストで、※印が今回のベストラップ、赤字が今回での更新
■今回の結果
ワイド、ナロー共にベストラップを更新できました!!
ボディによるラップタイムの違いを体験できました。
コレ、どちらも同じ自己ベストの11.080を出せました。
しかし、セカンドベスト、サードベストを比べると
R8: 11.130 / 11.140
P1: 11.200 / 11.220
とかなり差があります。
実際にアウディR8 2015で走ったときは 11.200秒台、300秒台が連発してました。
そして何度か11.100秒台にはいるという安定して速いペース
一方のマクラーレンP1はというと、11.300秒台を出すのがやっとでなんどか11.200秒台が出た感じです。
11.500秒台の周回が多かったかと・・・
今のセットでは、圧倒的にアウディR8 2015が速いです。
今のセットと走行スタイル、トップフォース印西のカーペット路面だと
頭がスンナリ入って、後半曲がらない(巻かない)ボディ
が理想です。
マクラーレン 12C / P1は、どちらも安定していて巻く事はありませんが、頭の入りがマイルドなので、ブレーキが必要になります。
コルベットは、まだ塗ってないんで試せてないんですよね。
はよ塗らんと・・・
■ナロー(スカイラインR33 GT-R / TOYOTA 86 GARAGE HIROフルエアロ)
86で11.500付近をさまよっていて、11.380をなんとか出した状態ですが、R33を貸して貰ったら11.240とあっさり自己ベスト更新できました。
セッティング変えずに平均ラップが0.200秒くらい速くなります。
2つで違いが大きくでたのは
・転ばない
・キビキビ曲がる
・加速力が良い
となります。
86は、GARAGE HIROのフルエアロなので、重心が低くなっており、転びにくいハズと思ってましたが、R33はその上を行く性能でした。
この転ばない要因が分かってないのですが、86よりルーフが低くて
ロールが抑えられて限界(フリクションポストが枠に当たる)に達する前にコーナーをクリアできるから
ではないかと推測してます。
加速の良さは、ボディ重量に起因していると思います。
曲がりは、ボディの形状による、グリップの前後バランスの良さだと感じました。
ナローは、R33ワンメイクとなっていますが、まさにその通りですね。
改めて書いてますが、皆さんは同じ答えをすでに出されているワケです。
僕は、R33一択だからそれにしたら間違いないと聞いて使ってました。
まさにその通りだったと自分でも体験できました。
■本日のワード
年内に10秒台!
宣言しておくのが良いと思って書いてます(^^;
年内はあと3 or 4回行きますが、達成なるか!?