てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】ミニッツ定番ボディ(R8、12C、ZR1、R33)を一気塗りがやっと完成し、重量を計測!

昨日は、ボディ早朝5:00まで塗ってたんで、ブログ途中で終わってました・・・

 

ミニッツ定番ボディ(R8、12C、ZR1、R33)を一気塗りがやっと完成し、重量を計測!

という事で、やっと完成しました。

 

正確には、R2とZR1だけ走行できる状態なんですけどね・・・

実はR33 GT-Rは使えるボディが見つかったので、蛍光ピンク塗った段階でほったらかしです(笑)

 

さて、塗装ですが、前回水色塗って終わってたので、青をなんとなくグラデーションっぽく塗りました。

暗がりのベランダで寒さと戦いながらやってる割にはよく出来た!と自分を褒めておきましょう(笑)

f:id:TMY_TL-01:20191215101245j:plain

水色に青のグラデーション入れます①

f:id:TMY_TL-01:20191215101315j:plain

水色に青のグラデーション入れます②

f:id:TMY_TL-01:20191215101335j:plain

水色に青のグラデーション入れます③

という事で、塗りが完成して、マスキングテープを剥がしました。

この剥がす瞬間って、何度やっても楽しくて嬉しくなりますね。

f:id:TMY_TL-01:20191215101403j:plain

塗り終わってマスキングテープ剥がしました①

f:id:TMY_TL-01:20191215101442j:plain

塗り終わってマスキングテープ剥がしました②

コルベットZR1は、定番のチェッカーフラッグ風にボンネットとルーフは手抜きマスキングです。

 

まぁ、悪くない・・・

f:id:TMY_TL-01:20191215101457j:plain

コルベットZR1

 

マクラーレン12Cは、いつものチェッカーフラッグでなくて、三角形のマスキングを施しました。

 

まぁ、いっか・・・

 

f:id:TMY_TL-01:20191215101518j:plain

マクラーレン12C

フロントボンネット部分見比べます。

アウディR8 2015は、ピンクだったのにマスキング忘れてて水色掛かってしまいました(泣)

f:id:TMY_TL-01:20191215101539j:plain

フロントはこんな感じ

f:id:TMY_TL-01:20191215101601j:plain

フロントはこんな感じ②

まず、フロントの新デザインである、新しい型(マクラーレン12のボンネットとルーフ部)ですが、マスキングに失敗してしまいました。

まぁ、すぐに壊れてしまうので、これはコレで良しとします。

 

 

んで、毎回のボディ重量の計測です。

多くの人は、30.0gを切るのは当然として、27.0g台となるように塗っているようですが・・・

コルベットZR1 / 30.7g

f:id:TMY_TL-01:20191215101619j:plain

ボディの重量を計測!コルベットZR1

R33 GT-R / 28.6g

f:id:TMY_TL-01:20191215101645j:plain

ボディの重量を計測!R33 GT-R

アウディR8 2015 / 28.4g

f:id:TMY_TL-01:20191215101707j:plain

ボディの重量を計測!アウディR8

f:id:TMY_TL-01:20191215101756j:plain

アウディR8 2015のフロント部

コルベット30.7gと結構重かったです。

アウディR8 2015が28.4gと比較的軽いですね。

ただ、フロント部は、プラ板貼ったり補強しますので、30.0g切りを目標とします。

 

■本日のワード

パーツクリーナーって再充填できる!! 

guruguruminizさんが、昨年5月頃に書かれてました。

そのころって 、まだやってなかったんで初めて知りましたよ。

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村