てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】簡易走行レポ ~トップフォース印西店~  コルベット使った結果はいかに!? ※更新アリ

昨日も眠かったので、さらっとブログ書いて早々に寝てました。

おかげで、修正入れてます(笑)

 

簡易走行レポ ~トップフォース印西店~  コルベット使った結果はいかに!?

という事で、簡易走行レポとなります。

■トップフォース印西のコースレコード(※2019/12/14時点)
赤9T:10.210
青9T:10.540
青6T:11.070
緑9T:11秒台

 

■ターゲットタイム&自己ベスト
1号車(ワイド)新青9T:11.000(11.080)※11.230
2号車(ワイド)新青6T:11.500(11.840)※12.500
3号車(ナロー)新青9T:11.000(11.240)※11.210
4号車(ワイド)新緑9T:12.000(12.270)※走行無し

※4号車は、RWD→VE pro + 緑9T + ジャイロ付きに進化。

4号車(RWD)ブラシ6T:13.000(13.420)

カッコ内が自己ベストで、※印が今回のベストラップ、赤字が今回での更新

 

■今回の結果

今回もTクンは、レコードに惜しい走行をされてますね。

僕は用事があり、先に帰ったので最終的には更新したのかもしれませんが・・・

f:id:TMY_TL-01:20191215133109j:plain

今回の結果①

f:id:TMY_TL-01:20191215133131j:plain

今回の結果②

Total 610LAP ※5.0時間
1号車(ワイド)新青 9T:198LAP / 11.230 / Best 3LAP差 0.170
2号車(ワイド)新青 6T: 96LAP / 12.500 / Best 3LAP差 0.016
3号車(ナロー)新青 9T:316LAP / 11.210 / Best 3LAP差 0.100
4号車(ワイド)新緑 9T:未走行

 

■1号車(ワイド)新青9T / 11.230 / アウディR8 2015 / コルベットZR1
ボディは、待望のコルベットZR1を使いました。

最初にマクラーレンP1でクルマのセットというか感覚を確認。

アウディR8 2015を使ったら、0.200秒くらい平均的に速くなりました。

やっぱ良いよ、コレ!!

 

んで、待望のコルベットに変更!

感想は・・・・評価不能というか、P1と変わらん。

 

アウディR8と比べて、曲りが足りず安定しました。

初期があって、後半曲がらないという評価でなく、初期もかなりマイルドで後半も曲がってこないですね。

 

まぁ、タイヤのオフセットを変えずにやってるんでそうなのかも。

 

と思って、タイヤは

F:N+2.0 ※元はN+1.5

R:W+1.0 ※元はW+0.0

を用意して試しました。

 

全く曲がらなくなりましたよ(笑)

舵角100%、ジャイロほぼ無しにしてもブレーキを各所で掛けたり荷重掛けて曲がってみたり・・・

 

やっぱり、アウディ

と正直思ってしまいました。

 

とはいえ、P1で11.600くらい、アウディR8で11.400だったのが、最終的に11.230まで持って行けたのは、コルベットZR1の安定性なんでしょうね。

 

次回は、年末最終日に向けたテストという事で、コルベットを煮詰めます。


■2号車(ワイド)新青6T / 12.500 / アウディR8 2015

初めて青6Tに、アウディR8乗せてやってみました。

曲がりが不安定だったんですが、Tバーのネジが緩んでました。

結局、 1パック 96LAPで12.500という平凡というか遅いタイムで終了。

 

しばらく、子供に使わせてたんでメンテしないとね。

各所が壊れてそう・・・

 

青6T勢の記録はコチラ↓ 赤枠内です。

この日は、早い人で11.880で、12秒を切っているのに、僕は12.500台2回とあとは12.600台でした。

コンスタントに11秒台に入れたいですね。

f:id:TMY_TL-01:20191215135557j:plain

青6Tのリザルト

 

■3号車(ナロー)新青9T / 11.210 / R33 GT-R

久々のR33ですが、軽いしキビキビ動く。

フロントタイヤはかなり減ってたので、ローハイトスリックの新品、内側5mmを弱粘着力の両面で貼り付けたものを用意。

少し雑に切ると転びそうな場面ありましたが、ナローの動きは予想より内側を走ってくれるので、ワイドのラインでギリギリをかすめて行けます。

 

おかげで、ベストラップ更新となりました。

 

んで、嬉しかったのが、一緒に走ってたウッシーさん。

とうとう青9Tで10秒台に入れてました。

 

おめでとうございます!

 

10.980というのが、ウッシーさんの記録

f:id:TMY_TL-01:20191215135317j:plain

青モーター9T 10秒台のリザルト


■気付きなど
(1)ボディ毎の走行特性

コルベットZR1に比べてアウディR8は、やはり曲がりが強いです。

対して、コルベットZR1はトレッドが広いことも有り、曲りという意味では全くでした。

しかし、ラインコントロールとしてブレが少ないため、ミスをしにくいです。

 

ココ1発というタイムは出せませんが、平均ラップは上がるし、操縦者の疲労度は少なくて良い方向へ改善されてます。

 

現在のクルマが、アウディでも曲がりが少し足りない場面があったので、余計に曲らなかった。

タイヤとかセットによって変わるので、その辺りを含めて正しい評価ができるようにしたい。

 

(2)ICSの設定は意外と重要

一緒に走行した方の加速がおかしかったので見させてもらいましたが、

ICS設定が各種マイルドになってました。

 

モーター定数と起動パンチ、ニュートラルブレーキとか・・・

全体的にブレーキというかロスしながら走っていたようです。

 

各種設定値の最適なモノを知りませんが、僕の値に近い形に設定し、その方に聞きながら微調整してみました。

 

すると、加速は改善されて、普通の感覚に戻りました。

 

ICSの設定でも加速力とか全然違ってくる、これを体験できたのは大きいです。

各種設定がどんな効果を及ぼすのかしっかりと確認しないといけないなと思った次第です。

 

■本日のワード

ストライクフリーダムガンダムって最強? 

単機で、複数を撃破できる装備を持ってるのにフルアーマーユニコーンみたいにゴツゴツしてなくてスマートなのがスゴいですね。 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村