てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】MR-03のメインシャシーをちゃんとチェックしましょう!

MR-03のメインシャシーをちゃんとチェックしましょう!

という事で、メインシャシーの交換時期となりました。

 

定期的に交換する事を決めてるワケではなく、ぶつけ過ぎて壊れたから・・・(T0T)

ちょっと前から、割れてるのを認識しながら騙し騙し使ってみたのですが、ダメでしたね。

ま、コレも練習した成果やと思って変えます。

f:id:TMY_TL-01:20191217232513j:plain

フロント部をばらすと・・・

f:id:TMY_TL-01:20191217232536j:plain

割れとる・・・

f:id:TMY_TL-01:20191217232554j:plain

こんな感じです

まぁ、よく頑張ってくれましたよ。

普通のシャシー交換タイミングがどれくらいなのか分かりませんが・・・

最近真っ直ぐ走るのが難しかったりと問題があったのは全部このせいでしょうね。


前回は、赤モーターを使った代償でした。

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

今回は、レイアウトが変わって、まだなれてない頃にぶつけまくったのが痛かったですね。

 

あとは、ウチの子にやらせたことも影響してますね。

 

バンパーを装着して、ボディを守れるようになりましたが、シャシーのフロントボディマウント部分は壊れます。

 

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

シャシー約1,000円

ASCボディ約4,000円

 

と考えると、ボディ守ってシャシーに頑張ってもらうのは当然ですかね?

 

ただ、あまりシャシー側に衝撃が行くと、ポテメとかサーボとか他の部品に何らかのダメージが残ると思うので判断が難しいですね。

 

硬くして、耐えるようにしても、衝撃は逃がせないので、定期的なメンテの際にヘタり具合を見ておく必要がありますね。

 

ぶつけずに走るなんて出来ないので、上手く逃がす方法があれば良いのにと思ってしまいます。

 

という事で、皆さんはこんなに壊れるまでほったらかしにせず、ちゃんと交換しましょうね。

 

週末は、シャキッっとしたシャシーコルベットでベスト狙います。

 

これで安定感抜群だったら、キャスター&フロントワイドタイヤ仕様を試そう。

んで、赤モータ車両のボディにする!

 

■本日のワード

アメブロ、不具合続くなぁ

移動するならアメブロへと思ってたけど・・・もうちょっと続けるかな。

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村