てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】MR-03の新パーツ!キャスター付きアッパーアームを試しました

昨日は、疲れて寝落ちしてました(笑)

 

MR-03の新パーツ!キャスター付きアッパーアームを試しました

という事で、早速試してきたので感想を。

 

キャスター付きアッパーアームは、このように新規造形のアームとなります。

右から1度、2度、3度と3つセットとなってます。

f:id:TMY_TL-01:20191220011432j:plain

先日購入したブツ

このように、補強されてるんで多少硬いと思いますが

[MZW433]ハードフロントサスペンションアームセット(MR-03) 

みたいにガラス繊維が混入されてないので柔らかいと思います。

 

なので、硬さはこんな感じですかね。

ハード>キャスター付きアッパーアーム>ノーマル

※グィって曲げるの怖いんで、曲げようとした感覚から判断してます。

f:id:TMY_TL-01:20191220011801j:plain

f:id:TMY_TL-01:20191222065148j:plain

ワイド車両に取り付けた様子

f:id:TMY_TL-01:20191222065220j:plain

ナロー車両に取り付けた様子

 ナローだと↓のように干渉するようなんで注意してくださいね。 

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

参考となるか分かりませんが、結果です。

f:id:TMY_TL-01:20191222065253j:plain

今回の結果

ハード:11.200 / 11.210 / 11.250

3度キャスター:11.290

※ノーマルのアームは試してません・・・

 

自己ベスト:11.080 

 

ハードの方が速いが、少し安定性に欠けます。

3度キャスターの方が楽なんで、この仕様でノービスクラス出たいと思いましたね。

※レースってミスしない方が順位あがるから。

 

さて、僕の感想はこれくらいにしとして、一緒に居た周りの人達と話したのは

---------- 

直進安定性は上がり、ライントレースも楽。

初期が無くてダルいが、コーナーを小さく曲がれる。

おかげで、ミスが減ってぶつかりにくくなり、アベレージも速い印象。

 

ただ、難しいのは、タイヤの減り具合。

 

今回、3度キャスターでやりましたが、それに見合ったキャンバーやタイヤの減り具合が合ってないと意味がない。

2パック走ったので、評価としては問題無いハズだが・・・

 

車高やリバウンドなどほかの要素を見ずにポン付けして走った

という事を差し引いて判断が必要

---------- 

となります。

 

ハードキャスター付きアッパーアーム

という製品が出たら絶対買います!

取り急ぎは、1台1セット分づつ購入しますが(笑)

 

■本日のワード

N-MM2付属のスプリング押さえ金属ワッシャーって汎用製品なのね 

特別仕様のパーツだと思ってましたよ(笑)

じゃぁ、プラパーツに金属ワッシャー貼り付けて割れない様にしよう。

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村