てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】青9Tで、念願の10秒台を出しました!

青9Tで、念願の10秒台を出しました!

という事で、やっと10秒台の領域に入れました。

 

今回は、あまりやりたくなかった方法だったのですが、なりふり構わずベストラップの更新を狙ってみました。

 

実はこの日、通算100回目のサーキット走行だったんです。

モグモグタイムで、ガンダムマンチョコジオン軍バージョンをあけたら、
なんと、シャアザクライストが出ました!

f:id:TMY_TL-01:20200109233145j:plain

シャアザクライスト

やっぱり、ここは出しておかないとね!
と、なりふり構わず狙ってみたわけです。

 

青9T
コースレコード:10.540
自己ベスト:11.080
ターゲット:11:000


◼️やった事
(1)良いバッテリを使う
パンチがあり、過去にベストラップを更新できたセット

(2)プロポは、EX-2を使う
ノービスクラスマシンなので、KT-432PTでしたが、変えます。

(3)KV値が一番高いモーターを使う
苦手なナローマシンからぶんどりました(笑)

f:id:TMY_TL-01:20200109234944j:plain

現地でモーター交換

EA-050黒にて、下:4245、上:5781
※親分によれば、マイナス100の補正が必要との事

(4)タイヤを新品に変える
前日に、20周ほど走行しておきました。

(5)ステアリング設定をTクン仕様に変更
この設定で、より速く切れるようになるとの事

 

ここまでやって、ベストラップ更新となる11.070が出ました。

このパックでは、11.200前後をウロウロ。
そして、11.030までアップしました。

 

アドバイスをくれていたTクンも時間切れとなり、帰宅しまいました。

 

う~ん、折角気にかけてくれてたのに申し訳なかったですね。

 

次のパックでも同じ感じで、出そうなのに出せない周が続き、今日もダメだったかと諦めかけたその時に、ポンっと10.970が出ました!

そしてそのまま走行してると、10.940まで伸びるというオマケ付き。

このパックは、11.010とかあまり出せてなかった11.000台が結構でていて、安定して速く走れました!

f:id:TMY_TL-01:20200109234913j:plain

今回の結果

 

いやぁ、ホントに嬉しかったですね!

 

まぁ、慌てずに走ればストレートで稼げるハズで理論上は、スグに出せるはずでした。

 

でも、そのアドバンテージ(パワー感)を活かせないのが、初級者たる所以で、これまで何度もあった事。

 

※ミニッツカップのファイナリストである、親分は、1日で10秒台を出されてましたからね。

 

パワーだけでなく、プロポを変えたり、設定を教わるなど至れり尽くせりな状況なのに出せなかったらアカンと思ってました。

 

その後は、タイヤとバッテリを美味しい部分を使いきったのと、達成感があったので終わりまで走行せず、まったりしてました。

 

あと2ヶ月くらいあれば、このラップを普通に出せるまで成長できそうだったんですが、まぁ、それは仕方ないですね。

 

サーキットが無くなるまで残り僅かとなりましたが、更なる地力を付けられるよう頑張ります。

 

■本日のワード

次は赤!

目標の10秒台に入れたので赤9Tをやります!!

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村