【雑談】強さ?
ミニッツに関係するように書きましたが、たまにはこんな事をつぶやかせて下さい。
コメント不要で、さらっと聞き流してもらえれば嬉しいです。
一応、ブログは別途書きますが、これは心の声です(笑)
昨日、とあるスポーツ競技で有り得ない事が起きたと思ってます。
→ココで言う「有り得ない」は、負けてはいけないという意味ね。
そのカテゴリでは、「初」だとか・・・
その原因は、一言で表すなら「強さ」では無いかと。
ミニッツにおいても、トップフォース印西のようなレースをせずに集まった人たちと
チキチキ遊ぶのなら「強さ」なんて必要なく、「速さ」と「上手さ」さえあれば、余裕が産まれるので楽しめるでしょう。
「強さ」って、簡単に身に付かないし、その環境での経験(訓練)が必要です。
「勝ったヤツが強いんだ!」とか言いますよね。
※強さを持つ人は負けないんですけど・・・というツッコミは無しね。
ミニッツカップは、ノービスクラスくらいなら「強さ」が無くても表彰台に乗る事は可能だと思います。
それは「強さ」のレベルが他のクラスとは段違いで、多くの人はそれを身に付ける経験をしていないから。
僕は、それを初級者と呼ぶと思ってます。
初級者相手だと、相手と競うスポーツなら奇襲(小手先の裏技)が通用します。
中上級者に、普通それは通用しない。
なぜかっていうと「負けない」方法や「勝つ」方法を知ってるから。
こんな事は「普通」に皆さん知ってる事ですけど、あえて書いたのはあまりに衝撃が大きかったから。
トップフォース印西にくる人たちは、「強さ」とは違って、楽しく走りたい人を対象としたサーキットです。
そこがなくなる寂しさ・・・
そして、そんな矢先に起きた有り得ない事。
こっちは「気持ちよく勝てんのか、コラッ!」と突っ込んでしまいました。
そんな、話です。