てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【雑談】強さ?

ミニッツに関係するように書きましたが、たまにはこんな事をつぶやかせて下さい。

コメント不要で、さらっと聞き流してもらえれば嬉しいです。

一応、ブログは別途書きますが、これは心の声です(笑)

 

昨日、とあるスポーツ競技で有り得ない事が起きたと思ってます。

→ココで言う「有り得ない」は、負けてはいけないという意味ね。

 

そのカテゴリでは、「初」だとか・・・

 

その原因は、一言で表すなら「強さ」では無いかと。

 

ミニッツにおいても、トップフォース印西のようなレースをせずに集まった人たちと
チキチキ遊ぶのなら「強さ」なんて必要なく、「速さ」と「上手さ」さえあれば、余裕が産まれるので楽しめるでしょう。

 

「強さ」って、簡単に身に付かないし、その環境での経験(訓練)が必要です。

 

「勝ったヤツが強いんだ!」とか言いますよね。
※強さを持つ人は負けないんですけど・・・というツッコミは無しね。

 

ミニッツカップは、ノービスクラスくらいなら「強さ」が無くても表彰台に乗る事は可能だと思います。

 

それは「強さ」のレベルが他のクラスとは段違いで、多くの人はそれを身に付ける経験をしていないから。

僕は、それを初級者と呼ぶと思ってます。

 

初級者相手だと、相手と競うスポーツなら奇襲(小手先の裏技)が通用します。
中上級者に、普通それは通用しない。

 

なぜかっていうと「負けない」方法や「勝つ」方法を知ってるから。

こんな事は「普通」に皆さん知ってる事ですけど、あえて書いたのはあまりに衝撃が大きかったから。

 

トップフォース印西にくる人たちは、「強さ」とは違って、楽しく走りたい人を対象としたサーキットです。

そこがなくなる寂しさ・・・

 

そして、そんな矢先に起きた有り得ない事。

 

こっちは「気持ちよく勝てんのか、コラッ!」と突っ込んでしまいました。

 

そんな、話です。