てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】久しぶりにスーパーラジコン秋葉原で走行してきました

久しぶりにスーパーラジコン秋葉原で走行してきました

 

今日は、

ミニッツミーティング2019 in スーパーラジコン大阪日本橋

をやっている事もあり、人数も少なく、数名でした。

 

なので、のんびりできました。

 

タイヤとかセットは、もう覚えて無いのでリセットして、一からやります。

 

■コースレイアウト

今回のレイアウトはこんな感じです。

このレイアウトになってからかなり長いらしく、皆さん7秒台で走るそうです。

f:id:TMY_TL-01:20200119203413j:plain

今回のコースレイアウト

さて、久々の走行、1パック目ですが・・・

まわりのGP6で走っている人と同レベルのタイム、走れなさすぎですね(笑)

f:id:TMY_TL-01:20200119203436j:plain

久々の1パック目

久しぶりだからじゃなくて、↓の赤枠部分を曲がる事が出来ないから。

 

切り返しの頂点をキレイに抜けたいけど、円弧が大回りになり、反対の壁まで膨らむか反対の壁にブッ刺さります。

STジャイロ40→5、STトラベル(舵角)80→100にしてもあまり変わらずでした(笑)

f:id:TMY_TL-01:20200119203615j:plain

計測前の切り返し区間

という事で、ピットイン。

f:id:TMY_TL-01:20200119204731j:plain

フロントバンバーを外しTバー交換します

・フロントバンバー取り外し

 →ブッ刺さり対策です。

・Tバーをカーボンソフトへ

 →切り返し区間への対策として、Tバーを硬くしてロールが早く戻るようにします。

f:id:TMY_TL-01:20200119203734j:plain

TバーをFRPミディアム→カーボンソフトへ交換

おかげで、走りやすくなり、タイムも上がりました。

f:id:TMY_TL-01:20200119203648j:plain

Tバー変更後

しかし、まだまだ違和感がある状態でしたが、2パック走ったので終わります。

 

そして、次は苦手でキライなナローです。

こちらは、あらかじめTバーをカーボンソフトにしていましたが、それでもうまく走らずというか、面白くない・・・ 

・スプリングシートN10→N05へ変更

・スプリングをショートのライトグリーン→ノーマルのパープルへ変更

f:id:TMY_TL-01:20200119214108j:plain

早速バラバラに(笑)

それでも、コイツはうまく走ってくれないので、今日は終了としました。

あとは、ワイド青6Tのノービスクラス仕様の車両を走り込みました。

こっちの方が楽しいし(笑)

 

やっぱり、キライという先入観があるので、余計に走る気が無くなります・・・

今度は、ナローだけやって、セットを出したいですね。

 

■モグモグタイム

いつものダブルシューが売り切れだったので、仕方なくこちらに。

モチモチで美味しかったです。

f:id:TMY_TL-01:20200119214244j:plain

モグモグタイム

■今回の結果 ※Total 1,227LAP
2号車(ワイド)新青 6T:826LAP / 8.210 / Best 3LAP差 0.020
3号車(ナロー)新青 6T:401LAP / 8.570 / Best 3LAP差 0.170

f:id:TMY_TL-01:20200119220649j:plain

今回の結果

7秒台はムリとしても、8.000秒台には入りたかったですね・・・

 

 

■月例レース

こんな張り紙ありました。

しばらくは、第2土曜日と第4日曜日を避けて走行に行く事なりそうです。

なんせ、レースに出れるほど走れるようになってない・・・

f:id:TMY_TL-01:20200119214706j:plain

スーラジ秋葉原 月例レース

■本日のワード

スロットルワーク磨こう! 

走り方改革で、スロットルワークで曲げる訓練を久々にやらねばと思った次第です。 

 

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村