てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】2020年のミニッツカップ出場予定クラスを考える

2020年のミニッツカップ出場予定クラスを考える

という事で、一区切りつきましたので考えてみました。

 

まず初めに

ウレタン路面の基本セット

を作らないといけないかと。

 

■クルマ作り

ウレタン用の基本セットなるモノを以前作ったのですが、煮詰める前に変えてしまったので、今は真っ新な状態です。

 

走りに対するイメージはあるので、それに近付けるイメージとなります。

 

問題は、何をどうしたらどう変わるのかが分からず、身に付いてない事。

前後バランスが悪くならないようにと思ってますが、ウレタン路面って、トップフォース印西のカーペットで全く上手く走らなかったセットが、良く走るという意味の分からない事が多々ありました。

 

基本的に前勝ちになってしまう為、前が固めになり、後ろが柔らか目になる必要があるのかな?


やりたい事と変える所を決めて1、2パックでセット出来るようにならねば。

 

カーペットで走っているセットから幾つか変えて、

基本となるセットを見つける、そして、差し引きを理解したい。

 

という事で、2020年は、ミニッツカップを基準としたクルマを作ります。

 

■走行場所
・竹川サーキット
・スーパーラジコン秋葉原

f:id:TMY_TL-01:20200118230725j:plain

竹川サーキット

f:id:TMY_TL-01:20200119203413j:plain

スーパーラジコン秋葉原



■各車2019年版からの変更内容
1号車(ワイド)新青9T⇒竹川用 / (青7T)
2号車(ワイド)新青6T⇒NV(青6T)
3号車(ナロー)新青9T⇒NT(青6T)
4号車(ワイド)新緑9T⇒子供用 / NV(緑6T)
5号車(ワイド)新赤9T⇒WT(赤6T)

 

■出場予定クラス
・ノービス(NV)
・ナロー(NT)
・ワイド(WT)

の3カテゴリーとなります。

 

プロダクション / GP6はやらないことにしました。
子供は、エンジョイラン→ノービス

 

僕にとっても、子供にとっても↑の2クラスは難しすぎるんです。

オプション満載、ワイド緑モーター6Tクラスがあればベストなんですが・・・

 

ま、それを言っても仕方ないので、緑モーターは子供が慣れてくるまで使用し、

あとは青モーターにシフトします。

 

■今年の目標

ノービスクラスの表彰台

となります。

 

■本日のワード

トライ&エラーで引き出しを増やす!

これは地道に理解しながらやりたいですね。1回の走行で1つ理解していきたい。 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村