てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】スロットルワーク、ステアリングワークを鍛える!

今回は、ファイナルレイアウトという事でレイアウト2を走らせる事が出来ました。

 

f:id:TMY_TL-01:20200201080029j:plain

レイアウト2

レイアウト1だと駅前のロータリーみたいなヤツとか、ナナメに走るストレート?とか、とにかく走った事が無いモノばかりで、まともに走らせる事は出来ないだろうと思ってました。

f:id:TMY_TL-01:20200201075951j:plain

レイアウト1

体験してみたかった反面、ホッとした面もあります。

 

レイアウト2は、苦手意識は全く無かったのですが、やってみると難しい。

 

気温によるのか、路面グリップが非常に低く青モーター6Tでもスロットルワークをしっかり使う必要がありました。

 

クルマの挙動、特にロールを見ながらスロットルを調整するという走りは、これまでやったことが無かったので、苦労しました。

 

スーラジ秋葉原ではそれなりでしたが、コチラでは、全く挙動が読めません。

 

アンダーマッキー

 

正にこの言葉通り、雑な切り方、握り方をすれば180度ターン。

少しでも握り過ぎると外側の壁の餌食になりました。

 

ノービス仕様(ワイド青6T/マクラーレン12C)

→12.750

ナロー仕様(ナロー青6T/R33 GT-R Vスペック)

→12.310

というベストラップで終了。

 

■対応策

フリクション
 スペーサーを入れて、スプリングテンションアップ

少し改善しましたが、これでは足りず


・タイヤ交換
 ラジアル30→ラジアル20

大幅に改善しましたが、巻きは治らず

 

・キャスター
 2度(?)→ガラス繊維混入の固いヤツ

後半の巻き込みが改善し、限界が上がりました。
しかし、瞬間的に巻く症状が治るレベルまで上がりませんでした。

 

・リア車軸
 MMLアルミマウントのタマゴ型パーツの向きを変えて最大の車高になるようにしました。

これが、一番効果が出てくれました。

 

丁寧に走ればなんとかなり、ある程度握れるようになりました。

 

最終的には、13秒後半から始まったベストラップも、4つの策により12.750までジャンプアップ。

 

やっと握らず切らずの苦行から解放された!

 

と思いきや、気温が10度を下回り8度まで下がった時点で、全てが元に戻りました。

気を取り直し、ナローを投入。

 

コヤツ優秀で、10周で12.500を切り、12.310というなんとも気持ちの良いラップが出ました。

 

2パック目にトライするも、気温が6度まで下がった時点で、ノービス仕様と同じ症状が出だした為、終わりとしました。

f:id:TMY_TL-01:20200202084229j:plain

気温、湿度ともに過酷

 

この気温と湿度における路面状態は、未知数でした。
なんせ

フロントタイヤ:RG30/正履き/強粘着ガチ貼り23.2ミリ径
リアタイヤ:RG20

 

でもグリップしない路面は初めてです。

 

これだと、AWDやFWDが有利で、雪の坂道を登ろうとするFR車の如く、リアが破綻しスピンしてしまうというのが頭をよぎりました。

 

初級者が 

操作スキルで、何とかする

レベルではなく、コレを「普通」と難なく走り切れる人は、上級者なんでしょうね。

 

■経験値アップ

こんな環境もある事が分かったのと、やっているうちに感じたのは、

 

・チョンチョンと握るだけにして転がす

・ハーフスロットル以下で常に僅かなトラクションを残す

 

のどちらかでそれなりに走れるんですね。

※楽しい、気持ちがいいとは別

 

両方トライしたのですが、わずかにトラクションを残すほうがやりやすかったです。

ミリ単位レベルのスロットルワークとなりますので、その練習をしてこなかった僕にとっては、ある意味新鮮で面白く、ある意味過酷でした。

 

また、クルマとのシンクロ率を極限にあげるように集中するという、中々ない練習方法だったと前向きにとらえてます。

 

少なくともスロットルワークは上手くなりました。

 

■マッキーポイント

ちなみに、不意にリアがスライドして壁にぶっ刺さるのが↓の赤枠部分。

ここは、次に向かって加速する箇所ですが、ココの握り方とタイミングを見極める必要がありました。

f:id:TMY_TL-01:20200202090435j:plain

マッキーポイント!


 

■本日のワード

スロットル、ステアリングワークって大事! 

 ガン握り、ガバ切りでは、ある程度まで走れてもそれ以上にななれないと痛感しました。

 

 

 

 

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村