てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】神アイテム!!エアロスタビライジングボディコートの代用品 ~マツキヨ静電気防止スプレー~

神アイテム!!エアロスタビライジングボディコートの代用品

~マツキヨ静電気防止スプレー~

という事で、静電気防止スブレーなるものを試させて貰いました。

 

流行りは、エアロスタビライジングボディコート
クルマの周りの空気を整える事で安定した走行が可能になるそうな。
実売4千円くらいのようですね。

f:id:TMY_TL-01:20200213224647j:plain

エアロスタビライジングボディコート

先日、埼玉からはるばるトップフォース印西まで来てくださったEXTさんとスーラジ秋葉原店で再会となりました。

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

↓EXTさんのブログ

ameblo.jp

 

そのEXTさんが、コレを試しませんか?との事。

f:id:TMY_TL-01:20200213224806j:plain

静電気防止スプレー

何かと思ったら、実売300円を切る衣類用の静電気防止スプレーです。

 

とりあえず10周くらい走行しクルマの挙動に慣れた頃にピットアウトして、ボディとシャシー裏にシューと吹いていただきました。

 

最初は、本家とは違うので効果あるんかなぁと半信半疑でしたが・・・

 

実際に走らせた途端
「え?何コレ!めっちゅ真っ直ぐ走る!」
と思わず叫んでしまいました(^^;

 

いや、スゴいの何のって・・・
ラップタイムがどうこうじゃなくて、真っ直ぐ安定して走ってくれます。

 

ドライビングが楽になりました。

 

練習走行の疲労度もそうですけど、レースでの疲労度の軽減は、ありがたいですよね。

とはいえ、本家本元のコート剤とは違うので、何度も吹く必要があるかと思います。

 

タイヤカスも心なしか少ないように見えたので何かと良い効果あるのかも。

 

この商品に悪い点が見当たらないので使わない手は無いでしょう。

 

調べたら、この静電気防止効果が半永久的に続く類似(上位互換)品は、1.5万円とかなり高価。

 

この季節、静電気に悩まされるので、ミニッツ用でなく、本来の用途としてもコレを持っていた方が良いと思いました。

 

やはり、高い方はムリですが、こっちならマツキヨで買えるので、家計から出して貰えます(笑)

f:id:TMY_TL-01:20200213224914j:plain

ミニサイズだけ無い・・・

早速近所のマツキヨに行ったら、
一番安くて小さいのは品切で出鼻を挫かれましたが・・・

 

■本日のワード

モーターって傷つけずに開けれるんですね・・・ 

世の中には、凄い人達がいるものだと素直に感心です。 

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村