てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】フロントバンパーとボディって相性があるんですね♪

フロントバンパーとボディって相性があるんですね♪

と言うことで、短時間での連投となります。

 

竹川サーキットは、限られたスペースに敷かれたウレタン路面なので、コース幅が非常に狭くなってます。

 

仕切りは硬めの素材が使われており、壁またはお互いの接触時にダメージがあります。

ボディ保護の観点から、フロントバンパーは必須アイテムになってます。

 

マクラーレン12CのようなGTカー系だと、フロントバンパーが付いてないとリップが刺さり抜けません。

 

■フロントバンパーとボディ
フロントバンパーですが使用するボディに注意が必要です。

f:id:TMY_TL-01:20200217230936j:plain

フロントバンパー

ボディのデザインとフロントバンパーの相性が悪かったのが
フェラーリ360 GTC
です。

tmy-tl-01.hatenablog.com

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

このボディは、フロントリップがシャシーより低くなるように出来てます。

だからこうなるわけです。

 

これは、製造誤差でななく、明らかな仕様です。
僕の対策はコレでしたが、そうするとフロントのホイールアーチが合わずにカッコ悪いです。

 

ミニッツとは、こういう製品である
と言うことを忘れてはいけません。

 

ホワイトボディだと、キャッチの位置を変えたりして対応できますが、ASCだとキャッチを外すのが結構大変です。

 

■判断の仕方
相性が良いか悪いかをどうやって判断するのか?

 

情報によると同じASCであっても、取り付け位置が変わったりしてるようなので、現物合わせですね。

 

ボディやパーツを変えた際は、クリアランスが適切か?というチェックを忘れずに!

・タイヤとボディが当たらないか
  ※小さい径だと当たらない場合があるので、タイヤ径は予定の最大を準備
・床にICタグが当たらないか
キャンバー、リバウンドが変わるような取り付けになってないか
・ボディのルーフ部とフリクションオイルダンパーが当たらないか
・タイヤのオフセットは間違ってないか
  ※逆履きの耳出し時は、0.5小さいオフセットのホイールを使う。あとはスペーサーで微調整

 

■発生すると思われる現象
・フロントバンパーの底付きによるアンダー
・タイヤとボディの接触による急激な巻き
・底付きによるICタグの故障
・ルーフ接触による挙動の乱れ

 

■対策
・フロントボディマウント
シャシー側にスペーサーを挟み、フロントが浮くようにする。

・ボディキャッチの位置変更
ボディキャッチを外し、少し下に取り付けし、ボディが上がるようにする。

フロントボディマウントのシャシー側にスペーサーを挟んでマウントが上を向くように調整します。

 

こんな感じで何かと工夫が必要なんですよね。

 

■本日のワード

やっぱホワイトボディ!

ボディの搭載位置の上げ下げが自由ですからね。

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村