てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】簡易走行レポ ~スーパーラジコン秋葉原店~

簡易走行レポ ~スーパーラジコン秋葉原店~

という事で、今回は友人が予定があって来れなかったので1人で5時間走行してきました。

先日書いたVRC PROは、まだほとんど走れておらず成果が出るほどでは無いので、また書きます。

今回は、ナローで走ってると他の方が追走に付き合って下さったので大満足でした。

 

■表記について
ミニッツカップ2020の暫定レギュに合わせたクルマです。
モーターとピニオンが分かるようにします。

※子供は、ノービスクラスに出させますが、緑で練習させるためNG(ノービス・グリーン)という表記にします。

G:緑モーター(MZ606)
B:青モーター(MZ605)
R:赤モーター(MZ604)

[TK-B7]ワイド青7T / 竹川サーキット仕様
[NV-B6]ワイド青6T / ノービスクラス
[NT-B6]ナロー青6T / ナロークラス
[WT-R6]ワイド赤6T / ワイドクラス
[NG-G6]ワイド緑6T / ノービスクラス準拠 ※子供用

ボディも決まってるので以下の表記
12C:McLaren 12C GT3
P 1:McLaren P1 GTR
R 8:Audi R8 LMS 2015/2016
ZR1:シボレーコルベットZR1

R33:日産スカイラインGT-R(R33)
33N:日産スカイラインGT-R(R33)※ニスモ仕様
T86:トヨタ86


■今回の結果[11:00~16:00(5h)] ※Total 977LAP

2号車(NV-B6/12C):433LAP / 8.210 / Best 3LAP差 0.180
3号車(NT-B6/R33):460LAP / 8.450 / Best 3LAP差 0.030
4号車(NG-G6/12C): 84LAP / 9.740 / Best 3LAP差 0.010

f:id:TMY_TL-01:20200216190811j:plain

今回の結果

 

トピックとしては、静電気防止スプレーを入手したので試しました。

やはり先日と同じ効果が得られたと分かりました。

f:id:TMY_TL-01:20200213224806j:plain

静電気防止スプレー

オススメですよ~♪

 

■2号車(NV-B6/12C) Best:8.210

良い感じで走れたと思います。

電池が元気な時に良いラインが通せずにタイムが出せませんでした。

やはり挙動は安定していて信頼がおけますね。

 

前回799周、今回433周を走ったおかげか、やっとウレタン路面の挙動に慣れてきました。

ひたすら走り込んでカンを取り戻すのはできつつあります。

 

もう少し曲がって、直線が安定したら7秒台に入れると思うのですが・・・

という事で、次回からはセットを変更して好みの曲がり具合に合わせてタイムアップが図れるようにしてみます。

 

まずは、基本セットを作る!!

そして、もう少しグリップするタイヤを作って狙いに行けるようにしたいですね。

 

■3号車(NT-B6/R33) Best:8.450

苦手ナローですが、意外にも良く走ってくれました。

コチラのクルマで他の方と追走させて頂きましたが、非常に楽しかったです。

やっぱり、同じくらいの速度で走っている人が居ると楽しいですね。

 

コチラ、苦手意識をなくすためになるべく多く走るようにしました。

前回806周、今回460周とNV-B6より多く周回してます。

しかし、こちらは、セットというよりまだまだナローの動きすぎる挙動に慣れないので、走り込みが必要そうです。

 

■4号車(NG-G6/12C) Best:9.740

子供がぶつけまくって、MM2のタマゴ型の車軸パーツを割ってしまったので、交換&調整の走行です。

ピニオンを変えたので以前より静かになりましたが、スパー(ギアデフ)が痛んでいるようで交換しようか迷いましたが、異常な音では無かったので良しとしました。

 

■今回のピット

省スペースという事で充電器(Hitec X4 Advanced Mini)もお店のモノを借りました。

自宅にて700mAhまでの基礎充電を行い、現地で追い充電を行いました。

1.0Aで行うと時間は10分くらい、温度は丁度良さげになりました。

f:id:TMY_TL-01:20200216191117j:plain

今回のピット

f:id:TMY_TL-01:20200216191134j:plain

LEDスタンドの光り具合

f:id:TMY_TL-01:20200216191152j:plain

スリム化されたプロポ

■本日のモグモグタイム

セブンイレブンのカスタード&ホイップのダブルシュー

 

コーヒーとシュークリームは、ローソンよりセブンの方が好みですね。

f:id:TMY_TL-01:20200216191214j:plain

今回のモグモグタイム

■本日の1枚

・Hitec X4 Advanced Miniの説明書の一部

 

説明書によると単4は、1.5Aでの充電ができないようです。

単3でも同様で2本までなら1.5Aで可能のようです。

f:id:TMY_TL-01:20200216195103j:plain

Hitec X4 Advanced MINI

■本日のワード

リハビリもそろそろ終了!

という事で、もっと攻めていくようにします。

 

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村