てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】MR-03のサーボがロックする現象が発生 ~原因はコレでした~

MR-03のサーボがロックする現象が発生 ~原因はコレでした~

という事で、ナローのメンテ中に起きた事を書いておきます。

 

まず、配線関係というか全体を掃除したくてバラしました。

f:id:TMY_TL-01:20200224233712j:plain

配線関係を整えるためバラしました

明るいのは↓のLEDスタンドが活躍してくれたからです。

 

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

f:id:TMY_TL-01:20200224233733j:plain

この小さいLEDスタンドを利用して明るくしてます

まず、この状態でチェック。

結果としては、問題ありませんでした。

f:id:TMY_TL-01:20200224233815j:plain

清掃後に取り付け

モーターホルダー?のパーツを準備して載せます。

f:id:TMY_TL-01:20200224233837j:plain

サーボのモーターを抑えるパーツ

この状態で確認します。

結果としては、問題ありませんでした。

f:id:TMY_TL-01:20200224233902j:plain

こんな感じで乗せます

このように、ネジ止めしたら

なんと、サーボがロック・・・

f:id:TMY_TL-01:20200224233921j:plain

ねじ止め後

ココまでの作業を3回くらいやり直した時点で発覚したのが、コヤツの取り付け

f:id:TMY_TL-01:20200224233837j:plain

原因はコヤツ

コレのハメ方によって、サーボがロックしてしまいます。

なので、「ねじ止め前」に正しく動くか確認し、「ねじ止め後」も同じく確認しました。

 

いやぁ、これまで結構な回数バラして組み直してましたが、

ビックリというかこんな事初めてですね。

 

その後、↓のようにメインユニットを取り付けました。

f:id:TMY_TL-01:20200224233933j:plain

メインユニットを被せます

アッパーカバーとジャイロはこんな感じにしてます。

f:id:TMY_TL-01:20200224233950j:plain

アッパーカバーとジャイロ

カバーの下を通す事で配線がスッキリします。

正し、メンテ性が下がって、断線リスクが通常より上がります。

f:id:TMY_TL-01:20200224234011j:plain

こんな感じでアッパーカバーの下を配線が通ります

あのモーターを抑えるパーツって重要なんですね。

皆さんもお気を付けくださいね~♪

 

■本日のワード

メンテして上手く走って欲しい!

そう願うのみですね。

 

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村