てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】KOプロポの「あの現象」って知ってますか?

 

KOプロポの「あの現象」って知ってますか?

 

先日、mic(ミック)さんがアメブロに書いてた内容をみて衝撃を受けました。

 

ameblo.jp

 

micさんと同じくKO EX-2をメインプロポとして使ってます。

モチロン、MHS + EVOです。 

f:id:TMY_TL-01:20200226224547j:plain

KO EX-2

 

■MHS方式よりASF方式の方が速い

ミニッツの電波方式としてASFより進化したハズのMHSですが、

EX-2においては、ASF方式を使うEX-1よりも加速などにおいて遅い。
そのため、ラップタイムで0.1秒くらい差が出る。

との事。

 

つーことは、決勝8分間で50周とした場合、約5秒の差が生まれる。

 

MHS方式に対してASF方式は
<メリット>
・加速力が上がる
・ラップタイムが上がる

<デメリット>
・ペアリングが外れやすい
 ※ノーコンのリスク大

これをどう取るかは、あなた次第です。

 

かなりの衝撃でしたが、今のところ、0.1秒のせいで負けたという経験が無いので、これを機に「ASF方式へ変えよう」とは思いませんね。

 


■新製品だと解消されるあの現象

KOは、この春にホイラープロポの新製品を出す予定になってます。

レイダウントリガー

っていう斬新な機構を搭載したヤツで、それには興味は無いんだけど

基板から設計し直したから「あの現象」に対応している

という事が書いてある記事を見つけて、そっちの方がずっと気になってます。

何でしょうかね?
あの現象
って・・・

 

KOが問題を解決してないのに、ユーザーが何も言わないのは、もう当たり前の事なんかな?

大問題ならほったらかして無いだろうし、簡単に情報見つかると思うんやけどね。

 

全然見付からへん・・・

 

という事で、知ってる方いらっしゃいましたらご教授下さい。

 

■本日のワード

知らん事多すぎやん!

1年2カ月程度だと、まだまだ知らない事が出てきますね。

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村