てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】走行日誌#115 簡易レポ ~竹川サーキットにて多角形コーナリングを試す~

走行日誌#115 簡易レポ ~竹川サーキットにて多角形コーナリングを試す~

という事で、竹川サーキットへ行ってきました。

 

■今回の結果[16:15~19:15(3h)] ※Total 764LAP

f:id:TMY_TL-01:20200309215505j:plain

今回の結果

1号車(TK-B7/R8):764LAP / 6.016 / Best 3LAP差 0.047

久々にメンテした1号車です。

これでベストラップ更新と思いきや、最初に事件がありました。

 

右後(ボールデフ側)のホイールナットを付けず

に200周くらい走行してました。

当たり前ですが、突然、ポロリとタイヤが取れてビックリです(笑)

 

そんな、笑って済ませられるミスをしたのですが、痛かったのが、スパーとピニオンです。

今回のメンテで、スパーとピニオンを新しいモノに交換したのですが、この事件により両方傷めてしまったらしく、ギィーーーーーという異音をたまに発しながら走行することになりました。

 

そんな、状態でも

やっと、6.000秒台を3つ出せました!

と竹川さんに報告したかったけど、あいにく外出されており・・・

次回へのお預けです。

 

タイヤが取れる場面を見られなかったのがせめてもの救いかな(^^;

 

で、常連の皆さん流石というのか、予想通り順位が相当落ちてました、このとおり、1画面目では収まりません。

30位を目指すには5秒台になってしまったんです。

f:id:TMY_TL-01:20200309220041j:plain

ランキング上位

帰宅時点では、39位でした。

f:id:TMY_TL-01:20200309220349j:plain

ランキング自分付近

次回行ったときには、もっと下になっている事でしょう・・・

 

■今回の感想、気づきなど

タイムアップの秘訣というか、走り方で意識したのが★印の間です

★印部分で一旦スロットルを戻して姿勢制御を行います。

で、一気にフルスロットルで青の計測ラインを通過します。

 

これで、ベストラップが出ました。

f:id:TMY_TL-01:20200309221010j:plain

タイムアップの秘訣

一角猿さんがブログに書いていた「多角形コーナリングをイメージしてやってみました。

ただ、コレをやってるときは多角形の意味を分かって無かったんですけどね(笑)

 

もう一度、多角形コーナリングの記事を貼っておきますので、見てない人は一読を。

参考になりますよ。

phalanx.hatenablog.jp


■本日のワード

モーターチェッカー早く使いたい・・・

 

 

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村