てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】走行日誌#116 簡易レポ ~スーパーラジコン秋葉原店で赤モーター使ってみた~

走行日誌#116 簡易レポ ~スーパーラジコン秋葉原店で赤モーター使ってみた~

という事で、ウレタン走行1周年だったので、スーラジ秋葉原店へ行ってきました。

 

今回は、なおさんやクラさん、Aさんといった方とご一緒しました。

そして、久々にとりなべさんにもお会いしました。

とりなべさん、もうエキスパートですね。

 

途中、レジェンド麻婆さんが様子見に来て下さいました。

声を掛けて下さって、ありがとうございます。

 

■今回のピット

ピットマットまで省いてみた。

ってウソです、忘れただけです(T_T)

f:id:TMY_TL-01:20200310224000j:plain

今回のピット

■今回の結果[10:00~15:00(5h)] ※Total 388+α LAP

今回は、計測のパソコンが突如再起動したので、途中で記録が消えました。

う~ん残念。

2号車(NV-B6/12C):180LAP / 7.890 / Best 3LAP差 0.030
3号車(NT-B6/R33): 80LAP / 8.240 / Best 3LAP差 0.020
5号車(WT-R6/ZR1):128LAP / 7.640 / Best 3LAP差 0.130

f:id:TMY_TL-01:20200310223914j:plain

今回の結果

■2号車(NV-B6/12C) Best:7.890

ラップタイムの更新ならずでした。

まぁ、悪くなかったんだけどなぁ~と思いましたが、どうも曲がりが安定しない事に気が付きました。

コレでは、気持ち良い走りになりませんね・・・

目標は、やはり扱いやすく疲れないクルマです。

そうなると、ラップタイムは遅くてもぶつける回数が減ります。

 

ホント、誰かに教わらないと自分ひとりではムリだわ。

 

■3号車(NT-B6/R33) Best:8.240

やっぱり面白くないナロー君。

みんな、なんでこんなクラスを楽しんでるんだろうと疑問に思うくらい走ってくれませんね。 

 

次回は、クルマ自体を持って行かないかもしれません・・・

 

■5号車(WT-R6/ZR1)Best:7.640

初めて、赤モーターを使ったのは数回という扱えないレベルですが、6Tピニオンの効果もあって、それなり走ってくれた気がします。

というのも、速過ぎて握る必要なく・・・

 

f:id:TMY_TL-01:20200309003431j:plain

ワイド赤6T

チョンと握ってスグに戻してコーナリング

またチョンと握ってコーナンリング。

そんな、初級者走りのお手本操作で7.400台で走ってました。

 

う~ん、完全に赤モーターに遊ばれてましたね(^^;

 

でもね、ナローより面白い。

スピードに弄ばれたけど、挙動は好きで楽しかった。 

 


■今回の感想、気づきなど

なおさんが、ツーリングを復活させてミニッツより楽に走らせることが出来たと行ってました。

それで、気が付いたのですが、僕がやりたいのは

1/10ツーリングのようなマッタリした動きを求めているのであって、ミニッツのような機敏な動きは求めていない

のかなぁと・・・

 

今は、操作しきれないのはウデのせいだと思ってます。

が、そのまえにもっと楽に走れるクルマじゃないといけない気がしてきました。

 

今の僕は、ファイナリストのように上手くはないけれど、初めてラジコンを触る人達よりは上手く走らせることが出来ます。

しかし、ウレタン路面に慣れてきたものの、速く走らせようとするとぶつかりまくってしまう。

クルマのせいにしてもいいのでは?

※操作のイメージと実際のクルマの挙動が合ってないという意味です。

と思い始めました。

 

まずは、「ちゃんと走るクルマ」を作れるようにならないといけないと危機感が増してきてます。

 

 

■本日のモグモグタイム

もはや定番化したセブンイレブン

ダブルクリームのカスタード&ホイップシュー

f:id:TMY_TL-01:20200310224029j:plain

モグモグタイム

■本日の1枚

シンプルピットにカッコいいボディ!

流石Aさんです。

f:id:TMY_TL-01:20200310224123j:plain

Aさんのシビック

■本日のワード

ワイド3台体制にしようかな

冗談抜きでかなり本気で考えてます。

 

 

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村