てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】モーターチェッカー(G Force Motor Analyzer)の親電源を確保する ~電圧可変ACアダプタ~

モーターチェッカー(G Force Motor Analyzer)の親電源を確保する ~電圧可変ACアダプタ~

という事で、こんなアイテムを見つけたので購入しました。

 

余りに嬉しかったので連投です(笑)

 

電圧をツマミで調整できるACアダプタです

出力:3.0V~12.0V 5.0A

という代物です。

f:id:TMY_TL-01:20200312010044j:plain

電圧調整ツマミ付きACアダプタ

 激安品をと思って、WiiのACアダプタを使ってました。

tmy-tl-01.hatenablog.com

しかし、モーターチェッカーを使うには7.4Vの電源が必要となり、急遽購入した次第です。 

 

ACアダプタの先は、普通のプラグなんで切ってしまい、ケーブルの銅線をむき出しにします。

f:id:TMY_TL-01:20200312010115j:plain

先を切ってケーブルをむき出しにします

この手持ちのコネクタの黒い方を使います。

f:id:TMY_TL-01:20200312010141j:plain

手持ちのコネクタを外します

f:id:TMY_TL-01:20200312010211j:plain

ハンダ吸い取り線で古いはんだを取り除きます

f:id:TMY_TL-01:20200312010232j:plain

新しいはんだを盛りました

f:id:TMY_TL-01:20200312010250j:plain

ACアダプタ側にもハンダを盛ります

f:id:TMY_TL-01:20200312010310j:plain

ハイ!できた!

ここで、大きな間違いに気が付きます。

ヒシチューブ入れてなかった・・・

仕方なく、絶縁テープを巻いて何とかします。

f:id:TMY_TL-01:20200312010328j:plain

絶縁テープ巻きます

このように先がクリップになっているケーブルを持ってましたので、接続します。

f:id:TMY_TL-01:20200312010347j:plain

先がクリップになっているコネクタに接続

f:id:TMY_TL-01:20200312010418j:plain

モーターチェッカーを準備

クリップで挟んであげます

f:id:TMY_TL-01:20200312010437j:plain

接続!

コンセントにつないで、ツマミを回すと、7.0Vくらいで電源入りました。

f:id:TMY_TL-01:20200312010516j:plain

モーターチェッカーの電源が入りました!

とりあえず、動作確認として手持ちのモーターを計測

f:id:TMY_TL-01:20200312010603j:plain

動作確認の計測

KV値:5700

このモーターチェッカーは、300程高く表示されるそうなので、実際には、5400くらいのようですね。

 

という事で、いわゆるハズレモーターというヤツです。

 

まぁ、このモーター使っても壁にぶつかるので、慌てて良いモーターを入手する事はしなくて良さそうです。

 

これで、

・モーターチェッカー

・タイヤセッター

の電源が確保できました。

 

最初から付いてたプラグを切ってしまいましたが、コネクタ付けると

X4 ADVANCED 2 とか京商SPEED HOUSE マルチセルチャージャーも使う事が出来ます。

 

このACアダプタは小さくて軽いので持ち運びにも便利です。

良いモノが買えました!!

 

■本日のワード

パワーソースも勉強してくよ~♪

まずは、モーターチェッカーでコンディションチェックから始めます。

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村