てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】G FORCE製Motor Analyzer(ブラシレスモーターチェッカー)は、ミニッツでは逆回転(後ろに進む)!

G FORCE製Motor Analyzer(ブラシレスモーターチェッカー)は、ミニッツでは逆回転(後ろに進む)!

 

先日のブログで、電源を確保して、モーターチェックをした記事を書きました。

すると、コメントでミニッツは説明書通りだと逆回転になるとの事。

f:id:TMY_TL-01:20200312010603j:plain

この画像ですかね

一応、説明書は、こんな説明書きが・・・

f:id:TMY_TL-01:20200314120054j:plain

説明書の接続はコレです


記事はコチラ

tmy-tl-01.hatenablog.com

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

説明書には、製品が破損しますって書いてましたので

怖かったんですが、↓の写真の通り試してみました。 

f:id:TMY_TL-01:20200314114716j:plain

タイヤを付けて確認

 

本体側、A:青、B:黄色、C:赤という接続

f:id:TMY_TL-01:20200314114757j:plain

本体側は説明書通り

 

モータ側は、↓の通り、赤と青を逆に接続

f:id:TMY_TL-01:20200314114736j:plain

赤と青を逆に

という事で、回してみると・・・

普通に回っていて、前進方向で回転してます。

 

試しに、元の通りにつなぐと・・・

見事に逆回転(後ろ)に進みますね。

 

という事で、

C:赤

B:黄

A:青

という接続にすると

ジーフォース製モーターアナライザーは、ミニッツでは逆回転(後ろに進む)!

 という事が分かりました。

 

そして、壊れる事はありませんでした。

 

デカラジのブラシレスモーターを使ったことが無いので分かりませんが

ミニッツにて計測をして、前進方向へ進む場合のチェックをしたい場合は

本体A:青 = ミニッツモーター側:赤

本体C:赤 = ミニッツモーター側:青

f:id:TMY_TL-01:20200314120914j:plain

説明書はコレ

という繋ぎ方をしないといけないという事なんでしょうね。

 

とりあえず、京商というかミニッツがおかしい?という事で片づけておきます(笑)

 

どちらで計測しても同じという意見も聞きましたので、支障はないんでしょう。

同じチェッカー使っている方は、認識の上使うと良いのかも。

 

さて、気になるのが、京商がミニッツカップの車検でどちらで計測しているのか?

という事。

 

ん~、そんな事は気にしなくていいか(笑)

 

■本日のワード

疑問解決してスッキリ!

何事もやってみる事ですね(笑)

 

Gemini.Mk2さんありがとうございました。

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村