てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】ワイドマシンの故障原因を探る ~チェックは大事~

ワイドマシンの故障原因を探る ~チェックは大事~

と言うことで、先日の走行で急に動かなくなったクルマですが、メインユニット側のモーターの断線を疑っていたのでバラしてみました。

f:id:TMY_TL-01:20200319224607j:plain

メインユニットを見るとスゴいタイヤカス

見た目的には問題無さそうな雰囲気です。

モーターの配線はしっかりついてたので、念の為ハンダを盛り付けてみようかと思ってたんですが・・・

一旦メインシャシーからバラした状態で、確認のために電源入れてみました。
すると、メインユニットの通電赤ランプが

反応なし→反応あり→反応なし

とついたり消えたりして、何かが悪いと判断出来ました。

ケーブルを触り探っていくと、白線の電源スイッチ部分から5ミリあたりで断線が起きている模様。

f:id:TMY_TL-01:20200319224644j:plain

ココが原因でした

 

と言うことで、該当箇所を↑の赤枠部分を切断し皮を向いて半田付けのやり直しです。

ソッコーでスイッチ側に残ってしまった線をハンダごと吸い取って外しました。

f:id:TMY_TL-01:20200319224731j:plain

ペンチでスイッチを固定

f:id:TMY_TL-01:20200319224751j:plain

無事にはんだ付けできました

という事で、直ったと思います。

 

まぁ、ハンダを盛り過ぎた感がありますが、なんせ素人で技術も無いので仕方ありません。

 

僕にしては上出来です。

 

■本日のワード

ワイド楽しみ~♪

ナローがイマイチなんでワイドを走らせられるのが嬉しい!

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村