てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】ミニッツ定番ボディであるマクラーレン12Cが転びまくる! ~フロントリップの重要性~

ミニッツ定番ボディであるマクラーレン12Cが転びまくる! ~フロントリップの重要性~

 

クルマのフロントリップ、ウレタンだと刺さってしまう事があるので、要らないと思ってました。

しかし、かなり助けられている事が分かった出来事を思い出したので記事にしておきます。

 

2020/01/15に閉店したトップフォース印西店。

そのサーキットはコース仕切りが硬い為、クラッシュによるフロント部分の破損が激しかったです。

 

昨年9月に行われたミニッツミーティング水戸用に製作したボディも、1ヶ月(5回)も持たずにフロントリップが破損しました。

f:id:TMY_TL-01:20200408220342j:plain

ミニッツミーティング水戸で走ったボディ

その日は、やむなくハサミでキレイにカットして走行。

すると、コーナーで少しでも触れたら転がるようになりました。

タイヤグリップ含め、クルマを見ても悪いところが見当たらない為、原因は、このフロントリップだと分かりました。

 

折角作ったボディがスグに壊れたのがショックで、眠らせてたのですが、

guruguruminizさんのブログを見て再生を決意。

ameblo.jp

ボディ自体は問題なかった(ほぼノーダメージ)ので、フロントリップをキレイにカットし、プラ板を使って再生しました。

 

おかげで、楽しくトップフォース印西店での最終走行まで走り切ってくれました♪

これほどフロントリップが大事だとは思ってませんでした(笑) 

 

そのボディは、現在こんな状態です。

f:id:TMY_TL-01:20200408220405j:plain

こんな状態です

良い感じで汚れてるので、プラ板には見えないかもしれませんが、裏から見るとこんな感じです。

f:id:TMY_TL-01:20200408220426j:plain

プラ板で再生

f:id:TMY_TL-01:20200408220447j:plain

こんな感じです

プラ板は、ダイソーで売ってた0.4mm厚のモノです。

2枚をこの三日月状にカットして接着剤で貼り合わせました。

 

シューグーで接着したのですが、いまだに取れる事はありません。

特に最近は、ウレタンでの走行になりますので、全然大丈夫。

 

オススメですよ~プラ板とシューグー 

 

 

 

■本日のワード

困った時のぉ~ぐるぐるみにっつぅ~♪

guruguruminizさん、いつも助かってます、ありがとうございます。

 

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村