てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】ミニッツは好きなボディで走らせる人が多い?

ミニッツは好きなボディで走らせる人が多い?

 

ミニッツは、ボディがリアルで好きという人が多いと思います。

確かに、僕も同じで、このカストロールセリカや、240Zは好きです。

f:id:TMY_TL-01:20200410220538j:plain

カストロールセリカ

f:id:TMY_TL-01:20200410220551j:plain

フェアレディZ

f:id:TMY_TL-01:20200410220725j:plain

リアビュー

f:id:TMY_TL-01:20200410220736j:plain

ルーフラインが好きです

しかし、走らせるボディは、これらではなくて

マクラーレン12C

アウディR8

コルベットZR1

・R33 GT-R

のみです。

 

それは、走ると言われているし、実際にそうだと思うから。

 

やっぱり、「どのボディで走らせるか」って人によって考えが異なるし、それが合わないからお多くの人がサーキットに来ないというか行くサーキットが決まってしまうようですね。

 

■本日のワード

ボディ塗る!

止まってる作業を再開します。

 

----------

番外編という事で、ボディというかスタンスにまつわる気になることをツラツラ書いておきます。

これ以降は、長くなるので気になる人だけ読んでください。

 

ボディが好きという人の多くは、マウントとかトレッドとか気にしてません。

例えば、GT-R走らせたいならR33にしとき!

と言っても、こっちが好きだからとR32を買った人も居ました。

 

RMで走らせるなら、RMLのアルミモーターマウントが良いし、フリクションもあった方が良いと言っても

そんな高価なものを使わず、転ぼうが走ればいいでしょ!

 

そして、サーキットで転ぶからとか、テープ止めした方が良いとか伝えた時も

転んで止まったらダメ?

テープしなくて外れたら、中に入ってハメればいいでしょ?

そんなにカツカツ走らせなくても・・・という返答がありました。

 

僕の場合は、転んだり、ボディが外れて「他人の走行の流れを止める」迷惑がかかると思ってました。

 

しかし、それは、レースを想定し「人より速く連続周回する」事に重きを置いている考えです。

↑に挙げた例は1人でなく複数人の考えです。

 

・好きなボディでサーキット走行

・サーキットという自宅より広い場所で走らせる

・サーキットでタイムを縮める(クルマの意のままに操る)

 

これらは、いずれもサーキット走行を前提ですが、

・走らせ方

・持ち物

・オプション導入品

が全く異なります。

 

初級者と上級者の違いとは別のミニッツに対するスタンスの違いです。

 

だから、ミニッツのサーキットには来ないが、ミニッツ4x4を買う人が多かったりしますよね。

 

僕は、

・レースを想定し「人より速く連続周回する」

に重きを置ていますが、ファイナリストほど気合を入れてやってるわけではありません。

なので、モーターマウントが違ったりトレッド、ボディが違うと全然走らせることが出来という初級者レベルです。

 

多くの人がサーキット走行に定着しないのは、このようなスタンスの違いもあるんでしょうね。

レースをやっているサーキットに今回の写真のようなボディでノーマルで適当に走らせてると、迷惑を掛けていると思われてしまっているんでしょうね。

 

そういうサーキットの1つだったトップフォース印西店もなくなったのが惜しいですね。

 

結論もオチもどれが正しい意見なのかという事もないのですが、気になった事をツラツラ書いてみました。

 

 

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村