てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】サスアームをスムーズに動かす画期的な手法があった!

サスアームをスムーズに動かす画期的な手法があった!

 

という事で、昔の写真を引っ張ってきました。

サスアームの動きが渋い時、僕はリーマーでグリグリやるんですけど、写真のように直立不動だったシャシーがありました(笑)

f:id:TMY_TL-01:20200414230513j:plain

リーマー

f:id:TMY_TL-01:20200414230548j:plain

キツメなんですよね

 

いつも見ているアメブロで、こんな記事が。

ameblo.jp

 

そうやりますか?とビックリさせられる記事です。

しかし、良く思いつきますよね、画期的で凄い手法です。 

 

最近のキットや、部品は精度が良いのかリーマーが不要になりました。

 

というのも、最初に買った

MR-03 VE Pro 02 Color Limited

は、パーツも青くて非常に良かったのですが、↑の写真の通りめちゃくちゃ硬くて動きませんでした。

 

 過去に書いたのがコレです

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

後から知ったのですが、サスアームに入れるサスボールやキングピンの精度がマチマチで、運が悪いと写真のような 超渋くて硬い動きになります。

 

そんな時にリンク先のブログのようにそのサスボールに合わせるか、制度の良いサスボールを使うかの選択を迫られます。

 

やっと数が揃ってきたので厳選できますが、写真を撮った当時は、1つしかなくて、リーマーでグリグリやるしかなかったですね。

 

■本日のワード

スルスルって良いですね!

そんなことを知らずにやっていた2カ月が勿体なかったですね

 

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村