てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】走り方改善#2 VRC ProのReplay機能で復習!!

走り方改善#2 VRC ProのReplay機能で復習!!

という事で、「お家でラジコン」のVRC Proにてミニッツの走り方改善をやってます。

 

そこで、有効なのがコレ。

f:id:TMY_TL-01:20200418232608j:plain

Replay

REPLAY機能なんですけど、自分の走行を記録できます。

f:id:TMY_TL-01:20200418232621j:plain

表示するクルマを選ぶことが出来る

それはそれで、普通にキャプチャを使えば良いんですけど、

コレの良い所は、イベント一覧などからそのイベントの好成績を収めている人たちのReplay動画が見れてたりします。

 

VRCは、僕が練習に使っている1/10電動ツーリングだけではなく、いろんなカテゴリ、そして色んなサーキットがあります。

それらの中から自分と同じカテゴリで同じサーキットを走っているReplay動画を見る機能があります。

 

自分の走りを見て、上手い人の走りを見て学べるので非常に嬉しいです。

 

■学び

自分の感覚との違いあり、それが各コーナーの大回りに繋がっているようです。

今のところ単純な握り過ぎで、もう少し早く抜いて、もっと早く入れるようにすればそこそこまでタイムは伸びそうです。

 

ミニッツでも同じなんだと思いますので、もう少しツッコミを弱くするように心がけたいですね。

 

 

■VRC フルパッケージ

今のところ、ミニッツというカテゴリが無いので購入するか迷ってますが、ここまで高機能を使わせてもらっているので、フルバージョンを買ってもいいかななんて思ってます。

 

■USBアダプタ 

ネット記事など見てると、NobleだとUSB接続すればアダプタが要らないとか。

あと、Nintedo SwitchのProコントローラーでも操作ができるとか・・・

 

Replayならコントローラー無くても見れますし、良いソフトだと思います。

 

■本日のワード

サーキットに行けないのでメンテするモチベーションが上がらない

電池管理もどうも億劫になって来てます・・・

 

 

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村