てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】流行りのFMG(ファイブ ミニッツ ジムカーナ)をやってみた!

流行りのFMG(ファイブ ミニッツ ジムカーナ)をやってみた!

という事で、アメブロで紹介されてましたので、遅ればせながらやってみました。

 

お家ラジコンのミニッツ版としてみんなと交流しながら出来るのが魅力です。

 

■コースレイアウト

はて、ジムカーナ?なんだろう?という人なんで、最初に見たときに何をもってジムカーナというのだろうという疑問がありました。

 

単なる8の字だけでなくちょっとしたストレートがありドリフトみたく1周したりと普段中々やらない動きもありますね。

 

※画像お借りしました。

f:id:TMY_TL-01:20200422224329j:plain

FMG コースレイアウトVer.1

■車両規定

いつも使っているMR-03で良いみたいですね。

f:id:TMY_TL-01:20200422224402j:plain

FMGルール

発信(ナガンキーさん)サイトのリンクです。

ameblo.jp

 

■使用マシン

いつもの頼れる相棒であるミニッツカップノービスクラス車両です。

タイプ:MR-03 EVO

形式:Wide/ホイールベースLL(98mm)

ボディ:走行性能がかっけーと思うマクラーレン12C

モーター:ブラシレス青

ピニオン:6T

バッテリ:???(セリアのヤツ)

タイヤ: F⇒ラジアル30 / R⇒ラジアルW30

その他:ジャイロ使用、ICS変更あり

f:id:TMY_TL-01:20200422225257j:plain

走行したマシン

バッテリが、レギュレーションに合ってないのですが、参考値という事で。

僕の場合は、エネループも使います・・・

 

■今回の結果

フローリング:40秒

カーペット:39秒

※手動測定

 

カーペットは、50cm四方のパネルなんですが、枚数が足りず、上手く走らせることが出来ませんでした。

週末の買い物ついでに枚数揃えます。

 

■感想

家の中でミニッツ(MR-03)はちょっとムリと思ってましたが、コレなら出来そうです。

久々に走らせて、楽しかったです。

タイヤのグリップがタイムに直結するかと思いました。

うちのフローリングやカーペットはグリップが低いです。

 

次は、Fラジアル30新品 / Rラジアルワイド20でやってみます。

 

■本日のワード

中級者編もやります!!

部屋の片づけをしないとコースが敷けない・・・

 

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村