てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】VRC ProのUSBアダプタを作成しました! ※誰でも出来ます!!

VRC ProのUSBアダプタを作成しました!

※誰でも出来ます!!

 

VRC ProをやるためのUSBアダプタを作成してみました。

下に、参考にさせて貰ったゾンさんのUSBアダプタ作成ブログのリンクを貼っています。

 

■部品が到着

Amazonで2セット分買ってみました。

※ケーブルは4本(2セット分)なので余りまくりですけど(笑)

f:id:TMY_TL-01:20200430231747j:plain

部品到着!

■必要なモノ

・Arudino Leonardという部品(?)

・受信機接続ケーブル 2本

f:id:TMY_TL-01:20200430231800j:plain

1セットに使うのはコレ

■ケーブルの加工

ch.1用とch.2用で少し異なります。

f:id:TMY_TL-01:20200430231820j:plain

片方の端子は不要なので切断!

f:id:TMY_TL-01:20200430231845j:plain

赤ケーブル不要なので引っこ抜きました

f:id:TMY_TL-01:20200430231908j:plain

ボードにはんだを盛りつけます

f:id:TMY_TL-01:20200430231930j:plain

ケーブルをはんだ付け

■完成!

完成したので接続テストです。

ch.1:黒、白のみ

ch.2:黒、赤、白

f:id:TMY_TL-01:20200430231953j:plain

完成です!

 

■ゾンさんのUSBアダプタ作成の記事

(1)概要

ameblo.jp

(2)以下、詳細な製作記事

ameblo.jp

ameblo.jp

ameblo.jp

 

この記事見れば、何も分からない人でも作成ができます。

最後に、VRC Proをプレイして動作に問題が無い事を確認しました。

 

ゾンさん、ありがとうございました。

 

■本日のワード

やれることは沢山ある!

今日は、作っただけで満足でした。

 

 

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村