てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】自宅の充電環境を改善しようとプラダンで試作してみた ~課題の認識編~

自宅の充電環境を改善しようとプラダンで試作してみた ~課題の認識編~

 

自宅の充電環境の改善をしたい以前からと思ってたんですが、この機会にと思ってやってみました。

丁度、プラダンが余ってたので試作です。

 

■欲しい性能

(1)液晶パネルが見やすい

(2)机上で使用したい

(3)ACアダプタをスマートに設置

 

■対象機器

(1)Hitec X4 Advanced PRO x 3台

(2)京商 SPEED HOUSE マルチセル チャージャー x 2台

 

まずは、(1)から試作を行います。

f:id:TMY_TL-01:20200506222837j:plain

Hitec X4 Advanced PRO

f:id:TMY_TL-01:20200506222859j:plain

充電用の置台

試作なので、一切接着してません。

マスキングテープを使って仮止めしているだけです。

f:id:TMY_TL-01:20200506222931j:plain

コレ

 

■課題

机上で使用する為、充電器本体はある程度の角度を付けます。

なので、上げ底した後ろ側にACアダプタを収納することで配線がスッキリします。

 

問題は、ACアダプタ本体が大きい事です。

f:id:TMY_TL-01:20200506222957j:plain

電源となるACアダプタ

f:id:TMY_TL-01:20200506223026j:plain

収納スペース

f:id:TMY_TL-01:20200506223109j:plain

ケーブルを通すための穴(上部)

f:id:TMY_TL-01:20200506223136j:plain

ケーブルを通すための穴(右部)

f:id:TMY_TL-01:20200506223216j:plain

こんな感じ

こんな感じでACアダプタを設置できて良かったとおもいきや、ACアダプタに挿すメガネ型?のコネクタを曲げるのがイヤなので、かなり奥行きが必要になりました。

f:id:TMY_TL-01:20200506225126j:plain

ACアダプタの必要なサイズ

コンセントのケーブルを曲げ過ぎずに使うには、定規の通り、28cmくらい必要になります。

充電器本体は、20cmくらいしか奥行きが無いので、下に収めるのが不可能となります。

 

写真のようにACアダプタの向きを横向きにすれば、なりなんとかなりそうですが、3つ並べると15cmくらい奥行が必要です。

 

プラダンでは、強度が保てないので、現実的ではありません。

 

課題が浮き彫りになった1日目でした。

 

この対策は、また週末に検討してみようと思います。

 

■本日のワード

プラダンは便利

加工が楽なので、こういった試作には便利ですね

 

 

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村