てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】第1回ファイブミニッツジムカーナ視聴者グランプリ に応募しました!

第1回ファイブミニッツジムカーナ視聴者グランプリ

に応募しました!

 

という事で、なんとか動画も作れました。

f:id:TMY_TL-01:20200530223204j:plain

第1回FMG視聴者グランプリ!

■記録

タイムは、33.9秒です。

まぁ、可もなく不可もなくという記録かと。

 

■良かった事

やっぱり、こうやって何らかの形で関りを持てる人が増えるのが嬉しいし、実際にこのFMG(ファイブミニッツジムカーナ)は、自宅でやるには丁度良いものでした。

 

同じセットでもグリップによって良かったり悪かったりする。

低グリップ路面で巻き込むような挙動をするセットでも高グリップ路面では丁度良い挙動になる。

 

いわゆるセッティングはタイヤが7割とか8割とい言われている事がまさにそのとおりだと思い知らされましたね。

 

あとは、交流面、自宅に居ながら急に知り合いが増えたという、なんとも不思議な感覚になりました。

 

■大変だった(難しかった)事

(1)走行場所の確保

ウチの環境では、フローリングであの面積を取るにはリビングしかない事。

 

皆さんのお家事情は分かりませんが、ウチの場合、リビングはテレビや溜まった録画を見ながらくつろぐ場所。

静かに走行できれば良いのですが、テレビの音が聞こえないとか、撮影するから静かにして貰うとか、はてはフローリングに傷がつくと言った苦情があります。

 

(2)練習時間とセット出し

上の理由により、セッティングとか出してる暇ないし、短時間で終わらせないといけない。

事情もあって、路面を変えて試しましたが、路面によってタイムが全然違います。

 

コレが一番大変でしたね。

※動画編集もかなりハードル高かったですけど・・・

 

■感想など

何にせよ、まずは参加できて良かったと思ってます。

自宅でミニッツってあまり想像できなかったのですが、やる方法ってあるんですね。

最初から選択肢を消していたので、ホント目からウロコ状態です。

 

FMGの提唱者であるナガンキーさんや今回の視聴者グランプリの主催者であるMuneFJさん。

そして、そういった情報を一早く受信し、周りに発信する麻婆さん。

 

ありがとうございました。

 

僕は、ブログでこうやって書く事くらいしかできませんが、参加することで少しでも盛り上がり、そして広める事の手助けになればと思ってます。

 

6月は、何かと予定(やる事)あってサーキットへ行けそうに無いのでFMGとVRCという「

お家ラジコン」をもうしばらく楽しみます。

 

 

■本日の一枚

こんな時計を見つけました。

日付と曜日は不要で、電波時計だったら完璧でしたが・・・

今後はサーキットへ持って行き、その日の気温と湿度も記録しながら判断したいと思います。

f:id:TMY_TL-01:20200530225019j:plain

今回の一枚

■本日のワード

キャリイだぜ!

丁度良い大きさでした。

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村