てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】FMG(ファイブミニッツジムカーナ)の車両の使用パーツと工夫ポイントの解説 ~プロポ設定編~

FMG(ファイブミニッツジムカーナ)の車両の使用パーツと工夫ポイントの解説

~プロポ設定編~

 

今回は、プロポ設定です。

EX-2の設定を管理する為にPCソフトであるEX-Xpansion Managerを時々使います。

 

■使用プロポ

メーカー:KO Propo

モデル:EX-2 エキスパートグリップ付き

 

■Xpansion Manager

EX-2には、Xpansion ManagerというPCで使えるソフトが配布されています。

これ、PCに設定を保存しておけるので便利ですし、各設定に名前を付けるときに便利です。

なんと35個も保存できる!

 

命名規則

僕の場合は基本的に「○○_XX」という命名規則にしていてます。

※○○:車のクラス、XX:サーキット

それならFMGの場合は「FMG_Myhome」になるんでしょうけど(笑)

f:id:TMY_TL-01:20200606222848j:plain

EX-XpansionManagerV2_1_2_1

プロポ設定による違いが分からないので、あまり弄りません。

 

■ステアリング/トラベル&トリム

一番使う項目ですね。

真っ直ぐ走らせるためにトリムとサブトリムを使います。

最近分かってきたのですが、タイヤの径によっても真っ直ぐ走るか異なるので、

走行毎にやらないといけないんですね。

f:id:TMY_TL-01:20200606225551j:plain

ステアリングトラベル

■スロットル/トラベル&トリム

トラベルは、60にしています。

これも聞いた話なんですけど、80~92で設定するのが良いそうです。

FMGで、ブラシレスモーターを使うと持て余してしまうので、60に抑えました。

※自分では50だと思ってた(笑)

f:id:TMY_TL-01:20200606222938j:plain

スロットルトラベル

■フィール 

フィールは、スロットルは使いません。

f:id:TMY_TL-01:20200606223002j:plain

スロットルフィール

ステアリングは、変える事があります。

マシンがクイックで難しいと感じたとき、フィールを-4にします。

これで、使いやすくなりますが遅くなるので、走らせながら-3、-2とか変える。

あと、ステアリングレスポンスもADV⇒HIGH⇒NORMと落として行きます。

f:id:TMY_TL-01:20200606225839j:plain

ステアリングフィール

■ジャイロ

Ch3(ステアリングジャイロ)を使ってます。

FMGだと曲がらないと困るので、ステアリングジャイロは5です。

僕は普段、ワイドなら20でナローは40です。

ET3に割り当てていて、すぐに変えられるようにしています。

f:id:TMY_TL-01:20200606223014j:plain

ジャイロ

とりあえずこれらの項目だけ使えればよいのではと思います。

 

■本日のワード

メンテしやすい環境を作ろう!

まずは片付け・・・

 

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村