てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】FMG(ファイブミニッツジムカーナ)車両の組立 ~メカ類の搭載編~

FMG(ファイブミニッツジムカーナ)車両の組立

~メカ類の搭載編~


先日まで分解しながら気を付けている点を工夫ポイントして書き記しました。

まだまだやっている事が沢山あるので、補足として書いておきます。

 

メインシャシーへのメカ類の搭載におけるポイント

 

こんな感じで、シャシー裏側のタイロッドも含めて、このような状態までは普通に組み立てます。

組付け前に、サーボの各ギアはフッ素コートをしておきます。

サーボの各ギアはヤスリ掛けしてスルスルにしておきましょう!

f:id:TMY_TL-01:20200607202703j:plain

メインシャシーへメカ類の搭載①

■サーボロックの確認

全部組み上げて、走らせようとしたらサーボがロックして「動かない」という経験をされた方、結構居ると思います。

最近、ミニッツを購入された方は、まだ分解すらしてない人が多いと思うのですが、参考にして頂ければ。

 

過去に書いた記事と、Youtube動画を貼っておきます。

 

<<ポイント>>

・ネジ止めは、電源スイッチの1か所だけ

・タイロッドを写真のように最大まで動かして、引っ掛かりが無いか確認

f:id:TMY_TL-01:20200607204013j:plain

サーボの動作確認①

f:id:TMY_TL-01:20200607204026j:plain

サーボの動作確認②

 

過去に↓こんな事があったので、必須作業としてやってます。

tmy-tl-01.hatenablog.com

tmy-tl-01.hatenablog.com

 


ミニッツMR 03にてサーボがロックする?

 

■メインユニットの配線

シャシー裏側の電源スイッチからから伸びている白の2本線が太くてメインユニットの赤矢印部分が浮いてしまう事が多々あります。

 

<<ポイント>>

サーボモーターを押さえる部品を外した状態でどこまでキレイにハマるのか確認

※赤枠部の浮き具合を覚えておく

f:id:TMY_TL-01:20200607202828j:plain

メインシャシーへメカ類の搭載②

サーボモーターを押さえる部品を組み付けても同じよう浮き具合になるように配線を取り回します。

 

で、アッパーカバーを付け、ジャイロの配線と合わせてこんな感じに通してます。

過去にKT-432PTを使ってましたので、その受信機についてる部品(チップ)を避けるようにしてます。

f:id:TMY_TL-01:20200607202917j:plain

受信機を搭載

■サーボとモーターの動作確認

写真は、モーターを付ける前の写真ですが、バッテリ、モーターを取付けし、プロポを用意して動作確認を行います。

 

<<ポイント>>

・受信機カバーを付ける際に受信機が外れる事があるので注意

f:id:TMY_TL-01:20200607202942j:plain

動作確認

写真が上手く撮れてませんが、受信機に問題が無ければ、赤枠部が赤く光ります。

ジャイロは、矢印部分が青く光ります。

f:id:TMY_TL-01:20200607205838j:plain

動作確認②

■マスキングテープでの仮止め

写真のように仮止めし、バッテリホルダーも付けておきます。

こうすると他のパーツを付ける際にケーブルが邪魔にならないし、断線とか受信機が外れるとかのトラブルも無くすことが出来ます。

f:id:TMY_TL-01:20200607202956j:plain

メインシャシーへメカ類の搭載③

<<ポイント>>

配線がクロスしたり部品に挟まったりしない様に気を付けます。

何処を通すかは皆さん工夫されてます。

僕は、ジャイロの配線だけ「見た目を重視」してムリな角度に曲げています。

※ジャイロのトラブルは良くあるみたいなので、ご注意を!

 

■まとめ

・サーボロックに注意

こちらは、サーボモーターを押さえる部品のヘタレ具合が重要です

・メインユニットの浮き具合に注意

こちらは、配線の通す場所で、電源スイッチの配線の取り回しが重要です

 

 

■本日のワード

Rd1.1練習せんと! 

FMG(ファイブミニッツジムカーナ)の視聴者グランプリがシリーズ化されたので、全て参戦します。 

 

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村