てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】FMG(ファイブミニッツジムカーナ)車両の組立 ~アルミモーターマウント編~

FMG(ファイブミニッツジムカーナ)車両の組立

~アルミモーターマウント編~

今回のメインは、アルミモーターマウントですが、フロントの組み立てを先に。

気にしてるのは矢印部分ですね。

 

スプリングを入れない状態でこのように組み上げてアッパーアームがスムーズに動く確認します。

で、動きが渋くなるギリギリの所まで矢印部分のネジを締めます。

f:id:TMY_TL-01:20200609232229j:plain

フロント組み方

アルミモーターマウントの歪みは、

まずこのようにすべてのビスをゆるゆるにしておきモーターを組み付けてから締めこんでいくスタイルです。

f:id:TMY_TL-01:20200609232252j:plain

MMLアルミモーターマウント

歪みのチェックに使うのは3mmシャフトですけど、無い人はこのようにデフを反対に取り付けましょう。

スムーズに回ればOKです。

f:id:TMY_TL-01:20200609232306j:plain

デフを逆につけて歪みチェック

 

あと、モーターとマウントに隙間が無いかもチェックしておきます。

f:id:TMY_TL-01:20200609232330j:plain

モーターとマウントに隙間が出来てないか

ピニオンは、押し込みすぎるとデフギアと当たる面積が少なくなるので調整します。

回転部分なので浅く当ててロスを減らすという考えの人も居るようですけど、僕は全当たりにしてモーターのパワーのロスを抑える意味込めてキレイに全面当たるようにしています。

ココは、正解か間違ってるのか分かりません。

f:id:TMY_TL-01:20200609232348j:plain

ピニオンとデフギアの位置決め

フリクションの下皿はこのようにフッ素樹脂シールを貼っています。

f:id:TMY_TL-01:20200609232409j:plain

フリクションの下皿

f:id:TMY_TL-01:20200609232428j:plain

バネ乗せて

f:id:TMY_TL-01:20200609232444j:plain

皿を乗せます

上皿のテンションちょっと上げ過ぎかもしれません。

でもよく走ってくれた印象があるので・・・

f:id:TMY_TL-01:20200609232500j:plain

上の皿はシムを使ってテンション調整

 

と、今日はここまで。

なんとか週末までにボディまで完成させないと。

 

■本日のワード

忘れ物ありそう!

ビスが1本無くなってた(笑)

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村