てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】第1回ファイブミニッツジムカーナ視聴者グランプリ ~表彰後の分析編②~

第1回ファイブミニッツジムカーナ視聴者グランプリ

~表彰後の分析編②~

 

という事で、先日の続きです。

f:id:TMY_TL-01:20200616231149j:plain

FMG結果

独自の観点から分析というか、コメントしていきます。

まずは傾向を調べるために数えました。

 

■メインユニット(基盤)
5台:EVO
5台:VE(PRO含む)
3台:RWD
1台:FWD
1台:AWD
1台:ファーストミニッツ

 

EVOが1番でした。

流石、普通に買える中での一番ハイエンドであるメインユニット(基盤)ですね。

ただ、VE系が頑張ってました。

これは、やはり過去にやっていてお蔵入りしてたのが、お家ラジコンで復活というパターンが多いんでしょうね。

 

■モーター
7台:ブラシ(ノーマル)
6台:ブラシレス(旧青)
1台:ブラシレス(青)
2台:ブラシレス(緑)

 

モーターは、ブラシのノーマルが一番でした。

旧青が6台ってのが一番の驚き。

んで、緑が結構多いのでは?と思いきや、色で言うと最下位です。

 

京商さん、この結果をどう捉えますか?

 

トレッド
10台:ナロー
6台:ワイド

 

安定のワイドが多いのかと思いきや、やはりナローでした。

このコース、ナローじゃないと曲がらないんで難しいんです。

 

さて、3つの視点から傾向を見ると、やはり今回のお家ラジコンって新規もそうですが、復帰組(過去の経験者)の方が多いんでしょうね。

そういう人たちは、ミニッツカップには出ないんでしょうけど、旧青じゃ出れません・・・わざわざ新青モーターを買うとも思えない。

 

広めたいなら、もっと門戸を広げないダメやと思いません?

 

と、今日はこのくらいで。

 

■本日のワード

人が多いと疲れますね 

だんだん日常が戻りつつあります。 

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村