てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

第2回ファイブミニッツジムカーナ視聴者グランプリの秘密兵器 ~Toyota HIACE~

第2回ファイブミニッツジムカーナ視聴者グランプリの秘密兵器

Toyota HIACE~

 

コレ、ブログ見てると全国各地でも使われてて探してたんですが、中々見つけられず。

GW前にやっと入手したワケです。

第1回に引き続き、トイラジを秘密兵器に使いました。

そう、ハイエースです。

f:id:TMY_TL-01:20200715232646j:plain

ハイエース

早速「ハイエースのハコ」を解放し、ボディを取り外します。

モチロン電飾のケーブルも使わないのでハサミでカット。

で、赤枠のようにサイドキャッチは、壊れたボディから流用。

ちなみにサイドキャッチは、両面テープとマスキングテープで止めています。

f:id:TMY_TL-01:20200715232558j:plain

サイドキャッチ

お次は、フロントボディマウントの穴をどうするか?

タムタム仙台で走らせているguruguruminizさんは、コネクタを使って自作されてました。

ameblo.jp

Z-Cafeの皆さんは、どうされているんでしょうか?

紹介されているブログを見逃したのか見てない頃に書かれたのか分かりませんが・・・

 

ともあれ、凝った加工は出来ないので、手持ちを探して行きついたのが

メラミンスポンジ(激落ちくん)

です。

f:id:TMY_TL-01:20200715232706j:plain

メラミンスポンジ(激落ちくん)

ミニッツ始めて間もない頃のアイデアがコレ。 

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

ホント、メラミンスポンジには助けられましたよ。

当時は、オイルダンパー持ってなかったし、腰砕けになるマシンを現地で何とかするには、こうやって対応するしかなかったんですよね。

 

さて、今回はこのように活用します。

f:id:TMY_TL-01:20200715232733j:plain

グサッとブッ挿します

f:id:TMY_TL-01:20200715232802j:plain

簡易フロントマウント

めちゃくちゃ便利な、メラミンスポンジ!

 

コレを応用すれば、ホイールベースさえ合えば、どんなボディでも載せられますね。

 

弱点は、クラッシュに弱い事です。

この方法でサーキット走行はやめましょうね。

クラッシュしたらすぐにボディが外れてしまい、他の方の走行のリズムを壊してしまいます。

 

ファイブミニッツジムカーナ視聴者グランプリにおいては、ベストな手法かと。

新しく用意するのは、メラミンスポンジだけで済みますよね。

 

 

■本日のワード

ハイエースのハコ!

実はスペアもあるし黒も持ってて、一人でタワーが出来ます(笑)

 

 

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村