てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】塗装ブースを自作する為に構想を練ってみた! ~設計図と配置図~

塗装ブースを自作する為に構想を練ってみた!

~設計図と配置図~

 

という事で、塗装ブースを自作する為に考えてみました。

※正確には温めていた構想を実行に移し始めたというトコロ。

 

皆さんはどうやってるんでしょうか?

僕の場合は、ミニッツのホワイトボディの作成をベランダでやってます。

 

それを何とかしたくて、塗装ブースを入手したいと考えていました。

使うのは、相変わらずスプレー缶です。

それに見合う吸い込み能力があるモノを作りたいと考えています。

まず、イメージを図に書いてみたのがコレです。

 

■設計図(イメージ)

CADソフトなんて使えないので、エクセルに書いてみました。

1マスが2cmのつもりです。

下に、板の寸法と板を切るイメージを書きました。

f:id:TMY_TL-01:20200719225643j:plain

塗装ブース①

■配置図

これは、どっち向きに置くかというシミュレーション。

部屋の机をL字型に配置してるので、横長机側に置くと塗装の作業性が落ちますね。

f:id:TMY_TL-01:20200719230514j:plain

塗装ブース②

 塗装ブースについて、↓の記事を過去に書いてます。

元々ガンプラの為に欲しかったんですけど・・・

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

やっと、実行に移せるタイミングになりました。

材料集めて、試行錯誤が続きますので、それについても記事を書いていくつもりです。

 

■本日のワード

ファーストミニッツ迷い中!

ボディが出るまで待とうかなぁ・・・

 

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村