てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】自作塗装ブースの製作作業 ~室外への換気(アルミフレキホース)~

自作塗装ブースの製作作業

~室外への換気口(アルミフレキホース)~

 

という事で、昨日の続きです。

今回は、アルミフレキホースを使って、換気扇本体から室外へ空気を逃がす道を作ります。

f:id:TMY_TL-01:20200802213341j:plain

アルミフレキホース

本当は、この穴(100mm)を広げて150mmのまま室外へ逃がしたかったのですが・・・

部屋の石膏ボードと家の壁に穴をあける工具を持っておらず、というかそんな工事をするわけにもいかず。

f:id:TMY_TL-01:20200802213356j:plain

部屋にある換気用の穴を利用します

あれやこれや考えた結果がコレです。

異径ソケットを加工して、24時間換気の穴を利用して取り付けます。

f:id:TMY_TL-01:20200802213441j:plain

異径ソケット(150mm→100mm)を加工し開閉可能にします。

本体と異径ソケットにアルミフレキホースをはめ込んで、アルミテープで固定しました。

f:id:TMY_TL-01:20200802214716j:plain

とりあえず、外に空気を運ぶことに成功!

あとは、塗装ブースの位置を微調整です。

 

残りの作業は、負圧室を作る筐体内の仕切り板の位置決めと、フィルターの設置ですね。

 

来週末に完成して盆休みは塗装に取り掛かれそうです♪

 

■本日のワード

夏本番!

今日は一段と暑かったですね♪

 

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村