てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】第3回ファイブミニッツジムカーナ視聴者グランプリの車両紹介② ~RMLのピッチングダンパーとフリクション~

第3回ファイブミニッツジムカーナ視聴者グランプリの車両紹介②
~RMLのピッチングダンパーとフリクション

 

今回は、紹介というより質問に近い内容となります。

 

初めて組んだ

RML アルミモーターマウント MR-03用 R246-1353B

ですが、今回、赤枠部のピッチングダンパーとフリクションダンパーのセッティングが分からずでした。

 

初期の入りが悪く、コーナーの後半でリアグリップが足りずに巻いてしまうという、一番苦手な挙動となっていました。

 

f:id:TMY_TL-01:20200817233210j:plain

ピッチングダンパーとフリクション

良い方法はないモノかと模索していたところ・・・

Ameba blogにて、いつもお世話になっている

guruguruminizさんのブログ

で下の記事が紹介されていました。
ameblo.jp

 

ピッチングダンパーの角度は、それなりに付けたつもりです。

フリクションの皿?というかテンションは、全く分からなかったので適当にバネを付けました。

 

リンク先には、皿をヤスリで磨いて塗り物をせずに「しっとり」と「滑らか」に動くようになるとありました。

 

ノービスクラス車両マシンの皿は、

フッ素樹脂シール(0.05x70x130mm/ミニッツシリーズ用) MZW108

を貼り付けて

塗り物をせずに「しっとり」と「滑らか」に動くようになる

という挙動をさせています。

 

RML車両は、それを怠った為、多少雑な動きになってしまってました。

 

タミヤのボールデフグリスを塗っている人も多いかと思います。

※僕は「しっとり」「滑らか」はコレが一番だと思ってます。

 

塗り物の弱点である、走行していくにつれてゴミが付着して挙動に影響が出る

というのがあまり好きではありません。

 

なので、塗り物なしでベストなフッ素樹脂シールかヤスリ掛けをしてみようと思います。

 

RMLでは何がベストなんでしょう?

 

■ギアデフ

たまたま、手元にボールデフが無かったので、採用しました。

ファイブミニッツジムカーナ視聴者グランプリにおいては、ボールデフの方が良いと思ってます。

f:id:TMY_TL-01:20200817233235j:plain

ギアデフ

次回は、ボールデフで試したいと思っています。

 

■本日のワード

ナローは基本的に苦手

としか思えないほど、辛かったです。

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村