てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】ABS用接着剤の硬化を戻す方法 ~TAMIYA CEMENT for ABS ITEM87137~

ABS用接着剤の硬化を戻す方法

~TAMIYA CEMENT for ABS ITEM87137~

 

という事で、このところ部屋を片付けていて、行方不明となっていたモノがイロイロ見つかるので、その1つを紹介します。

 


■ABS用接着剤の硬化

ボディの各パーツの接着用に購入して、1年半ほど経過したかと思います。

f:id:TMY_TL-01:20200821080755j:plain

タミヤ ABS用接着剤

まだ半分くらいしか使ってないのですが、写真の通り透明から少し色がついて水飴の様なドロドロの状態になって来てます。

f:id:TMY_TL-01:20200821080824j:plain

色が変わってドロドロに

コレを横倒しにすると、ゆっくりと中身が移動してきます。

f:id:TMY_TL-01:20200821080937j:plain

横倒しにしてもこの通り

起こしても、この通りでほんとにゆっくりと戻りますね。

f:id:TMY_TL-01:20200821080959j:plain

起こしても中々戻らない

 

■硬化した塗料の復活法

コヤツ、処分しようかと思ってたら、一緒にミニッツをやっている

積プラ戦記(briefing)の一角猿さん

が、少し前にこんな記事を上げてました。


phalanx.hatenablog.jp

 

phalanx.hatenablog.jp

 

記事は、硬化した塗料を元に戻す方法で専用の溶剤を混ぜて復活させるというものです。

塗料が復活できるのなら接着剤も出来るのでは?

 

と思い調べてみました。

 

■硬化の原因と対策

原因は、

原材料に含まれるアセトンが気化してしまった事

対策は、

アセトンを足してみる

という事でした。

 

まだ、アセトン買ってませんが、捨てる前に試してみようと思います。

スペースネイル アセトン 500ml

スペースネイル アセトン 500ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

■本日のワード

対策出来るモノなのね 

もう捨てるだけだと思ってましたが、原理が分かれば対応ができるモノなんですね 。

世の中には詳しい人が沢山居るんで助かります。

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村