てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】第4回ファイブミニッツジムカーナ視聴者グランプリ ~走行&計測&撮影を行いました~

第4回ファイブミニッツジムカーナ視聴者グランプリ

~走行&計測&撮影を行いました~

 

明日、時間が取れないので、FMGの走行&計測&撮影を行いました。

 

現時点で終わってませんが、午後からコース設営、練習走行を行い、マシンセット変更を何度も行いました。

今回はいつになく真剣に取り組んでいます。

f:id:TMY_TL-01:20200829225209j:plain

今回のクルマ

f:id:TMY_TL-01:20200829225222j:plain

第1回とはかなりセットが変わったノービスクラス車両

 

■不意に発生するアンダー

フロントタイヤとボディが干渉しているようで、急にアンダーになり壁などに激突・・・

 

【原因】

調査した結果

進入速度

切り過ぎ

のどちらかによって必要以上にロールした事が原因のようです。

 

【対策】

(1)タイヤ径を小さくする

(2)スプリングを硬くする

(3)ナックル上側にスペーサーを追加する

 

【結果】

(1)は、多少改善したようですが、グリップが上がったみたいでクイックな特性になりました。

(2)は、干渉が無くなりましたが、曲らなくなりました。

(3)これだけではうまく行かず、(2)と(3)の組合せで何とかうまく行ったように思います。

 

もっと時間が必要ですね。

真剣に取り組むにはちょっと足りませんでした。

 

 

■本日のワード

セッティング時間かかる

7~8時間格闘してました・・・

 

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村