てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】第4回ファイブミニッツジムカーナ視聴者グランプリ ~リア周り(フリクション)の紹介~

第4回ファイブミニッツジムカーナ視聴者グランプリ

~リア周り(フリクション)の紹介~

 

前回はフロント周りだったので、今回はリア周りのフリクションです。

オイルダンパーの中身は標準の#200です。

まず、スペーサーを3mm入れました。

※最初は5mmでしたが、しっくりこずにやめました。

f:id:TMY_TL-01:20200902230816j:plain

リア周り

f:id:TMY_TL-01:20200902231406j:plain

スペーサー

フリクションのバネは、

上皿が、金色(硬い)とシム2枚(スプリングの上側に0.5mm、下に0.8mm)

下皿が、通常のものですかね。

f:id:TMY_TL-01:20200902231443j:plain

フリクションのスプリング

普段のセットでは使わない金色のスプリング。

コレ硬いのですが、どうも触った感覚が合わない状態でした。

 

手で持ってみて動かしてみても、皿の圧力?が足りずに柔らかい気がしてしまって悩んでました。

 

答えが出なかったので、フリクションはこのままにしておき、目線を変えてTバーを変えて対応してみようと考えました。

 

FRPハード⇒カーボンソフト

に変更です。

f:id:TMY_TL-01:20200902232223j:plain

Tバー

リアのモータマウントをつなぐ上側と下側を普段より硬くする。

そうすれば、良くなるだろうという考えです。

 

し か し 

この挙動って何なんでしょう・・・

 

まぁ、悪くないとは思いますが、「どアンダー」が不意に発生してしまいます。

ロールが限界を超えた際に発生してるんでしょうか?

 

速度が乗って無い時と乗った時?一定のGがかかった時?よく分かりませんが、急に予想もつかないタイミングで「どアンダー」が発生してあらぬ方向へ行ってしまいます。

 

伝えにくいのですが、限界を超えない様に自分でリミッターを付けて丁寧に走らせるとうまく行きますが、タイムを出そうと握り始めるとダメなんですよね。

 

限界値がかなり低いクルマになってしまいました。

 

先日は、時間に追われていて、原因の追及とかセット出しをする余裕が無かったので、 

そのあたり、また週末に考えてみたいと思います。

 

■本日のワード

経験つまないと!  

1人じゃ何もできませんね・・・(T_T) 

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村